ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

Silverlightはじめました

最近、MicrosoftがWPFだ!Silverlightだ!と言っているので、Silverlight開発をやってみました。

作ったものはブラウザ上で実行らしいですしね。

しかし、FC2ブログでは.swfしかアップできない…。

SilverlightもJAVAアプレットもFlashにはかなわないんですよね。
どんなに頑張ってもシェアを取っているのはFlashです。

(そこにHTML5の宣戦布告)

というわけでVS2012 Webをダウンロードして、
Silverlightプロジェクトを作成したのですが、

意味が分からないですね。Silverlightの仕組みは。
私、実は半年くらい前にWPFをいじったことがありまして、WPFも訳分からんかった。

かろうじて、GDIのGraphicsクラスの処理をWPFのImageどうこうに変換することが出来たぐらいです。

XAMLとかXAPとか文字の“X”ばっかりですね。

今日はなんとかButtonを配置して、クリックしたらテキストを書き換える処理を書きました。

Buttonの取得方法が分からなくて困りましたよ。
結局、引数のsenderからバインディングして貰ってきたんですが…。

ところで実行時バインディングがやけに多いのは
XAMLと連携を取らなくてはいけないWPFの仕様でしょうかね。

普通、C#では実行時バインディングは禁じ手だと思うのですが、仕方ないんでしょうかね。


なんとかSilverlightでまともなアプリケーションが作れるまで頑張りたいと思います。

あとFC2様、ブログにSilverlightを対応させてください。

tag:

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/211-f4e0ac47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。