ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

Oracleの統合開発環境「NetBeans」を使ってみた! ~ 各社IDEの比較 ~

統合開発環境 = Visual Studio
でイコールされていた私ですが、とうとうOracle社製のIDE
「NetBeans」をインストールし、使用してみました。

昔Eclipseも触ったことがあるのですが、あれはひどすぎます。
と言うのは少し言いすぎで、しかしEclipseは使いにくいです。
デザインも操作性もVisual Studio 2002のような使い心地です。
(2002は使ったことありませんが…)

私はボロクソに言っていますが、拡張性ではトップなんです。
たくさんの人がEclipseが一番いい、と言うと思います。

ですからもっと評価するべきなんですが、操作性がひどいんです…。

Visual Studioは、出来は最高だと思います。(無償では)
UIは他製品を圧倒していますし、操作性が良く、とにかく使用者に分かりやすいです。
フォームデザイナーも最高です。

ただ、Microsoftは自社で作った指定言語(C#, VB.NET, C++/CLI)しか使わせてくれないので、
いくら他が良くても客は寄って来ません。

また、有償品の無償バージョンのため、機能は他社のIDEと比べて削られています。

まぁ、Visual StudioがEclipse並みの自由度なら間違いなくVisual Studioを選びます。


さて、今回インストールしたNetBeansの評価をします。


ひどいものではないです。
デザインは少し古臭い感じはしますが、機能でいうとVSを大きく上回っています。

機能面でいうとEclipseもVSを上回っていますが、Eclipseはひどいんですよ…。

さて、Eclipseほどではありませんが、開発可能な言語は多いです。
主にJavaですが。

とくに不便なこともありません。
操作性は悪いですが、慣れると使えそうです。

対応OSもたくさんあり、Javaとの連携でマルチプラットフォームを想定しています。

総合評価すると私はこれに1票入れます。



ところでなぜ急にNetBeansを入れたのかというと、Javaを覚えるためです。
脱Windows依存が目標なのでコツコツやっています。

ただ、集中的に覚えるつもりはありません。
今は少し触って慣れる程度にしようと思います。

と言うか、Javaまでたどり着けずに
NetBeansの操作を覚えるだけで止まりそうです(笑)


たくさんの言語を浅く覚えるのは好きではありません。
今はいつも使っているC#に専念して、C#の玄人レベルになるまで覚えようと思います。

Microsoftさん、これからもよろしくお願いいたします。
まだまだWindows依存してまいります。

tag:

コメント

とりあえず僕は自作pcが完成して、Windowsを購入できるくらいのお金がたまるまでの間はUbuntuをインストールして使っています。
なのでボロクソ言われているEclipseもなかなか重宝していますが、NetBeans、よさそうですね。
いろいろと調べてみたところ、標準でフォームデザイナがついているそうで。

先日Javaのマルチプラットフォームに関しては興味をもったので.NET開発の次くらいの優先順位で勉強していこうと思っています。
お互いに頑張りましょう

  • 2013/01/08(火) 21:45:24 |
  • URL |
  • AsaBon #-
  • [ 編集 ]

ところで17keitoさんのブログも消滅しているのですが、
受験間近ということで閉鎖されたのですかね?

  • 2013/01/08(火) 22:15:16 |
  • URL |
  • wisdom103 #-
  • [ 編集 ]

Re: AsaBon

EclipseもNetBeansもUbuntuで使えますからね。大きな強みですよ。
フォームデザイナは無くてはならない存在ですね。

Java頑張ってください。

Re: wisdom103

確かに無くなっていますね。閉鎖したんでしょうか…?
閉鎖するなら、その旨の記事を書かれると思うのですが…。
17keitoさんのブログは、独自ドメインを取得して自力で運営しているようなので、サーバートラブルも考えられます。

とにかく待ってみます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/221-b89b6949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。