ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

混色シュミレータ「イロイロ」を褒めまくる!

私は今までに

混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」
何進数でもオッケー
天才が使うペイントソフト

の3本のソフトを制作しました。

しかし、 何進数でもオッケー は、
未修正の致命的なバグが見つかって、ソフトの機能を果たせていません。

そして、 天才が使うペイントソフト はカスみたいな作品ですから、

結局、今までに作った作品の中で、しっかりした作品は
混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」
だけになります。


しかし、この「イロイロ」が凄い良作なんですよ!
自分で言うのもなんですが…。


混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」
混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」


まずこの直感的なUIですよ!
UIは私が一番力をいれたところです。

ドラッグ&ドロップで、本当に絵の具を混ぜ込んでいるようです。

あと、画面を縦長にして使用すると、とても便利です。


そして、多機能さです!

混ぜた色は下のボックスに表示されますから、
指定した色をドラッグ&ドロップで直感的に戻すこともできます。

本当の絵の具ではありえないことです。

しかも、混色機能だけでなく、なんと
“三原色解析”という名の機能もついています!

全ての色は、シアン色、マゼンタ色、イエロー色の3色を混ぜることによって表すことができます。

このソフトでは○○色を出すには、この3色をこういう割合で混ぜれば良いよ~と計算してくれるのです。
(正確には黒、白も足して5色)

そして憎たらしい(!?)広告欄もあります。
広告を混色するとサイバー少年のブログを開いてしまいます。


自分で言うのもなんですが、本当にすばらしいソフトです。
ただ一つだけ難点があります。

自然に絵の具を混ぜたときの結果とは異なるということです。

実際に絵の具を使用して混ぜたとき、
たとえば、元がどんな色であれ、黒を混ぜたとたん、たちまち黒くなります。

しかし「イロイロ」では単純に平均値を取るだけですから、
黒を混ぜても、少し灰色がかっただけになります。

また、たくさん色を混ぜていたとき、絵の具なら混ぜていく色がしっかり混ざりますが、
「イロイロ」は平均値をとるだけですから、どんどん色の効果が薄くなってきます。

最終的に、ほとんど混ざらなくなってしまうんですよ。

そこだけは難点です。
直すつもりはありません。



全体的にはすごい良いです。
みなさんも、ぜひ
混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」を
ご愛用ください!

tag:

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/226-e385eeee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。