ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

論理回路ありがたや

コンピュータにとって、ANDやORといった論理回路が、部品の最小単位ですから、

加算回路 … 部品(論理回路)を集めて作った回路

論理回路 … これいじょう分解できない部品

みたいなイメージになってしまいます。

しかし、論理回路も“回路”なので、最小単位ではありません。
トランジスタやら何やらの半導体部品を集めて作っています。

例えばAND回路にはトランジスタが2つ入っていることが多いようです。

論理回路は原型だから、なんの工夫も無いと思いがちでしたが、

偉人達の英知を集結させて、半導体を接続させてようやく論理“回路”が完成したのです。

コンピュータの話ではバカにされることの多い論理回路ですが、複雑なつくりなんですね。
(複雑ではないかも知れない)

論理回路ありがたやです。

tag:

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/234-65ba5d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。