ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

YouTubeにHTML5到来!

今日、なにげなーくYouTubeを見ていたら衝撃的な事実が発覚しました。

動画がFlashではなく、HTML5になっていたのです!

所で、Flashとの差はほとんどなく、変更には全く気づきませんでした。

しかし、なにげなーく マウスを動かしていると、
動画の再生時間を表示している部分がHTMLのテキストになっていたんですよ。

JavaScript + Flashとかも考えましたが、やはりそこは「サイバー少年」です。

もしや、と思いすぐに調べて、HTML5だと判明しました。

ただ、「サイバー少年」なら、ちゃんとその情報をキャッチしとけ!という話ですけどね(笑)


さてさて、YouTube公式の情報によりますと、HTML5の動画はは開発途中の試用版だそうです。

そのため、一部Flashでないと再生できない動画もあるそうです。


今は試用版ですが、やはりYouTubeもHTML5に完全移行する気ですね。

FlashだのJavaだのSilverlightだの争っていましたが、
全てのベースであるHTMLの、鶴の一声で決まった感じです。


HTMLも、どんどんマルチメディア向けのタグや仕様が増えて、
「文書用フォーマット」とは、とても呼べない状態になってきましたね…(笑)

しかし、HTMLである以上、文書の拡張みたいなものですから、

新しく、マルチメディアなどの現代的ニーズに向いたフォーマットを、
一から創らないのかと思う私でございます。

tag:

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/237-9a678a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。