ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

新しいゲームの構想

新しいゲームソフトのアイデアが浮かびました。

また挫折するんだろと言われそうですが、今回は作る難易度が低い感じになりました。


その名も“ラリアット避け”(仮)です。


ゲーム画面イメージ
ゲーム画面イメージ


中学生とは思えないような酷い絵ですが(笑)
ゲーム画面はこんなふうにしようと思っています。


中心の赤色の人物がプレーヤーで、次々と前方から敵がラリアットしてくるので避けるゲームです。


次第に敵の数、スピードが上がっていくようにしようと思います。
あと、ラリアット攻撃は微妙に追尾してきます。


プレイヤーには普通移動、転がり回避、ハイジャンプの三種類の避け方を実装するつもりです。


ちなみに左右は有刺鉄線で囲まれていて、ぶつかったらアウトです。
(「すぐぶつかるだろ」と思われるかも知れませんが、実際はキャラクターをもっと小さくします。)


完全にプロレスなゲームですが、実は私、プロレスの知識は皆無なんですよね。

ただラリアットのインパクトは強すぎますね。

プロレス知らずのラリアットです。


左右の有刺鉄線もプロレス関係です。


プロレスばっかりですが、画期的だと思います。
(画期的すぎる)


さぁ、ちゃんと完成するかな!?

tag:

コメント

旧「wisdom103」の「div9851」です。
(なぜ改名したかは前回のコメントを参照ください)

あたらめて、相互リンクをしていただけますか?

http://programdiary9851.blog.fc2.com/

  • 2013/03/09(土) 21:59:40 |
  • URL |
  • div9851 #-
  • [ 編集 ]

Re: div9851

はい、もちろんそのつもりです。

しかし、div9851さんのブログ記事をしばらく読ませていただいて、
紹介文を考えてからにさせて頂きます。

もともとwisdom103さんだったので必要ないかも知れませんが、
新しく考えたいと思います。

長くて1週間程度で書きかえますので、お待ち願います。

いきなり質問があります;すいません;
まずこれって、有刺鉄線がある理由は、ラリアットのヒットとプレイヤーの位置によっては連続コンボが来てしまうというゲーム性と考えればいいのでしょうか?
また、転がり回避はWoWでいうところのブリンクエスケープ?みたいなものでしょうか、それとも単なるアクティブトグル的なドッジング…でしょうか

そこまで考えてなかったとかなら別にいいです~
でぁでぁ

  • 2014/02/20(木) 17:26:41 |
  • URL |
  • ポケモンXY #-
  • [ 編集 ]

Re: ポケモンXY

そこまで考えていなかった!

有刺鉄線がある理由は、最初は普通の壁にしようと思ったのですが(壁がないとステージ外へ行けてしまうため)、

壁じゃなくて有刺鉄線にしたら、焦って移動し過ぎるとアウトになってスリリングでいいじゃん、ということで有刺鉄線にしました。

そもそもなぜ有刺鉄線が浮かんできたのかというと、プロレス関連だからですね。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/250-cd8635e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。