ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

祝!ブログアクセス2万件突破!

ブログアクセス20000件突破!!!


さてさて、もうすぐ当ブログは1周年を迎えますが、
今日、滑り込みセーフで当ブログへのアクセス2万件を突破しました!!


久々にTwitterで当ブログのことをつぶやいてもらったおかげで、
ここ数日間のアクセスが多かったので、1周年を迎える前に間に合いました。


その内の9000件くらいは記事「HTMLはファイルサイズの無駄遣いだと思う。」がきっかけの数日間で稼いだんですけどね。


1年間で2万件もアクセス頂いて、ハッピーですよ。

来年度も2万件アクセス来るかと言ったら、
記事「HTMLはファイルサイズの無駄遣いだと思う。」みたいなヒット作が出ないと不可能なんですが…。

ほぼ半分をコイツが占めているんですからね~。


ちなみに、このブログ記事は254件目の記事です。

記事「祝!ブログ記事200件目!」で書いたように、
次の次のブログ記事では、ブログ記事256件目を祝おうと思います。

プログラマの私にとって、10の累乗よりも2の累乗のほうがキリがいいですからね。


当ブログの1周年間近で、記念ラッシュですね。

tag:

コメント

僕にはあんな記事書けないので、
ゲーム作りで勝負するしかないですね~。
赤部屋脱出効果で既に一万人を超えてますからね・・・・;

2の累乗って言うと、たまに256と255(16進数のFF)とを間違えちゃうんですよね・・・。
駄目だ。初心者発言すぎる><

  • 2013/03/18(月) 22:49:43 |
  • URL |
  • FlashBoy #-
  • [ 編集 ]

Re: FlashBoy

赤部屋脱出ですごいアクセスでしたよね。
週間アクセスのところに「10K」って書いてありましたけど、
あんなの初めて見ましたよ。

私がなんとか稼いだ2万アクセスを、最近始めたばかりの
FlashBoyさんのブログに、もう抜かれそうなんで恐ろしいです(笑)

ゲーム作りもいいですけど、FlashBoyさんがブログに書いていたように、
技術関連の勉強をして、技術関連の記事を書くのにも期待しています。

FlashBoyさんなら、2の累乗もすぐに覚えられると思いますよ。

アクセスカウンター狂ってませんか?

サイト内でページを移動したときはカウンターが2ずつ
増えていくのですが(ここもおかしいですけど)、
一旦閉じてからもう一度アクセスするとまた020572人に戻ってます。

  • 2013/03/21(木) 20:19:28 |
  • URL |
  • div9851 #-
  • [ 編集 ]

Re: div9851

情報、ありがとうございます。

やっぱり狂っていますかね~。
メッセージボックス風にするために、かなりソースをいじっていまして、
FC2カウンターの.phpの呼び出しも重複している状態なのですが、
それで2回カウントしてしまっているのかも知れません。

アクセスカウンターを新しくしたことについては今から記事に書きますが、
やっぱり無理があるのかな…。

前から、つっこもうか、どうかとおもってたのですが、、
これは、訪問者数というよりは、全体PV(ページビュー)ですね。
どのページをみても、そのページのカウントではなく、
トータルのカウントが上がって行きます。

なので、1名の人が、10ページみるとか、再読み込みで10回やると、、、
1名しか、アクセスしてなくても、トータル20カウント
あがっちゃいますね。

現在の閲覧者数は、正常のようなきがします。

  • 2013/03/23(土) 11:22:11 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

はい、当ブログのアクセスカウントは、ページビューでやらせて頂いています。
そのため、アクセスカウンターにも意図的に
「○○人目の訪問者です」ではなく「○○件目の訪問です」と書いています。

ページビューのほうが厳密な値が取れますし、なによりたくさん稼げます(笑)

なるほど。
カウンターがくるくる回るのは、たしかに、楽しいです!

フリーのカウンターではなく、自作するなら、行動解析を
入れると、結構楽しいですよ。

楽天などの、通販サイトの管理向けにあるのですが、、、
yahooのxxキーワードから、進入ー>キーワードのページ閲覧ー>詳細商品閲覧
ー>カート投入ー>アクセスなし。

とか、ユーザーの動きが分かる機能があるのです。
ほかには、xxのページは、一人のユーザーに何分見られているかとか。。。
これは、行動分析とあわせると、

カートまでは、速かったが、値段が高くて止めたかとか、わかるんですよ。

カウンターって、くるくる回ってるだけだと思ったら、気が付けば、
自分の行動がばれちゃってるという。
おくの深いものなんです。

と、ウンチクをたれて終わりますw。
FC2は自作のCGIまでは、設置できないんだろうなあ。。。


参考
http://www.willgate.co.jp/access-analysis/
http://www.userlocal.jp/news/200909301/

  • 2013/03/23(土) 17:22:04 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

> カウンターがくるくる回るのは、たしかに、楽しいです!

すいません。なんのことを指しているのかよく理解できなかったのですが、
ページをリロードする度に、くるくるとカウントが上がっていくのが楽しい、
と言う解釈でよろしいのでしょうか。(間違っていたら申し訳ないです。)

た、楽しいかなぁ…。
私は楽しくしようと思ってページビューでカウントする方式にしたわけじゃないですけど…。

まぁ、それはいいとして、実はFC2アクセス解析というものを使っています。
検索ワード等は分かりますが、ただ、書いていただいたURLのものにはかなわないですね。
何でも分かるじゃないですか…(笑) 私が観覧者だったらちょっと嫌ですね。

ちなみにFC2では有料のレンタルサーバーじゃないとCGIはダメですね~。

Re: Yui

Yui様のコメントを

当ブログの利用規約 - ブログ「サイバー少年」
http://cyberboy6.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

に違反すると見なし(誹謗中傷の類)、Yui様のコメントを削除しました。

また、Yui様がご利用したホストからのコメントは拒否設定させて頂きました。

拒否設定の解除をご希望の場合は、
blog_of_cyberboy@yahoo.co.jp宛にコメントをしたホスト名を記載し、
その旨のメールをいただければ、私の判断により設定解除する場合もございます。

Re: Yui

Yui様のコメントを

当ブログの利用規約 - ブログ「サイバー少年」
http://cyberboy6.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

に違反すると見なし(前回の違反コメントと関連しているため)、Yui様のコメントを削除しました。

その他は上記と同文です。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/254-71cf7a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。