ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

4月

コンピュータ関連で覚えた技術
・C#のXMLコメントの仕組みを覚えた。(各タグの概要、用途は覚えていない)
・C#で、ジェネリックスの詳しい仕様と使い方について覚えた。
・C#の配列型の仕組み(System.Arrayを継承して作る)を覚えた。
・C#のstaticメンバやメソッドの、メモリ展開方法について知った。
・.NETのアセンブリの仕組みについて考えた。
・Microsoft Small Basicの.NET上での仕組みを調べた。
・スタック、キューの概要と、配列での実装方法を覚えた。
・CPUの性能は主に周波数とIPCで決まることを知った。

コメント
今回から「勉強したこと」の記事も2013年度版です。これからもやっていきますよ。今回も主にC#のネタですが、C#の裏のアセンブリやメモリ上など奥深い所で、何がおこっているのかを知ったものが多いです。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。