ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

父親のPCを修理しました。

さっき、家の父親ががですね、こんな修理を依頼してきました。
「PCの自分のフォルダにアクセスできない!」との事。
そう言えば私も思い出しました。

家の父親も少しパソコン詳しいんですよ
(自称「中級者」らしいです。「上級者」ではないんだ…」)



昔、父親がパソコンを軽くする計画を行っていました。
「Cドライブにたくさん保存したらパソコンがクラッシュする。
パーティションなるものを分割しよう!」

え?パーティション分割しても容量増えるわけじゃないじゃん。物理的に。

しかも「クラッシュする」ってWindowsナメてんのかあんたは…。

そんな感じで新たに仮想ドライブを作った父親。
早速、自分のフォルダーを移しこみました。

すると移動中、「アクセス権限が無いため移動できません」風のメッセージが出現。

「俺、管理者なのに~(父親)」

無理矢理ユーザーフォルダの中の移動できるやつだけ移動完了。

いろいろやっている内に移動後のファイルまでアクセス権限を亡くしてしまった父親。(「亡」って(笑))

そのまま過ごしていたそうですが、今日ネット観覧中にIEの「お気に入り」にもアクセスできないことを知って依頼してきたそうです。


さて、アクセス権限の事なら私、昔にいじった事があります。
では皆さんにも直し方を紹介します。


1.とりあえず、アクセス不可能なままCドライブに戻します。

2.アクセス権限を戻す作業を行います。

~やり方(私のPCで紹介します)~
a.権限を復活させたいフォルダ、ファイルの「プロパティ」を  開きます。

b.「セキュリティ」タブがありましたら選択してください、この様な画面になると思います。
(「セキュリティ」タブが出ない方は諦めてください。)

「セキュリティ」タブの画面 
「セキュリティ」タブの画面。個人名であるユーザー名は黒く塗りつぶしております。

c.「グループ名またはユーザー名」と、あるリストを一つずつクリックして見てください。

その時、下部にチェックマークのついた「許可」、「拒否」と書いてあるリストがありますが、

「許可」にチェックが無い、または「拒否」にチェックが有る部分が存在する物があれば、
中央右部の「編集」ボタンをクリックしてください。
(リスト中の全てがこの条件にならないなら、そもそも大丈夫だと思われます。)

d.新しい画面が出ます。

アクセス許可編集画面
アクセス許可編集画面


この画面で下のチェックボックスの
「拒否」のチェックを全て外し
「許可」のチェックを全てつけてください。
(詳しい人はお好みでOK)

完了しましたら、OKを押して「プロパティ」を閉じてください。
アクセスエラーが出ることもありますが無視して結構です。(「続行」では無く「キャンセル」で)
3.次にもう必要なくなった仮想ドライブを削除する作業を行います。

a.「コントロールパネル」を開き、「システムとセキュリティ」内の管理ツールを開きます。

b.出てきた一覧の中から、「コンピュータの管理」を開き、「ディスクの管理」を選択します。

c.論理ドライブのリストが出ますので、
自分が分割して作った仮想ドライブを選び、右クリックをして、
メニューの中のボリュームの削除をクリックしてください。

d.
そのドライブ内のデータが削除されるとのメッセージが表示されます。
それを確認したのなら「OK」を押します。
これで仮想ドライブは削除されました。

e.次に、今は無効となっているので、
仮想ドライブ分のデータ領域を取り戻します。

Cドライブの右クリックメニューから「ボリュームの拡張」をクリックします。

f.新しい画面が出るので、無効となっているデータ領域の容量と似ている(無効となっている領域)を選択し、
「次へ」を選択したら画面の指示に従ってください。

4.これで完了です。


と言うわけで簡単に(自分で言うか?)直しました。
無事「お気に入り」も表示されました。

久しぶりに腕を見せつけた一時です。

tag:

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/28-cd91365c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。