ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

「サイバー少年の作品展示場」の改造計画

私が作ったソフトをリストにして公開しているサイト「サイバー少年の作品展示場」ですが、どうも情報が伝わりにくいなと思うのです。

タイトル、公開日、開発言語、説明文、ダウンロードリンクぐらいしか載ってないんですよね。

しかも、ダウンロードリンクは最新バージョンのものしか載っておらず、バージョンごとの変更点とかが書いてないんですよ。

もうちょっとこのサイトを使いやすくしようかなと思っています。

ソフトのスクリーンショットも載せたりして、ユーザーにソフトの概要がよく伝わるようなサイトに。


それと、データのXML化ですね。

サイトはどちらかというとアバウトな感じにして、
細かい情報を正確に書いたXMLファイルを作ろうと思います。

アバウトな情報のほうが分かりやすいのです。
ユーザーにとって分かりやすいことが重要ですから。

ただ、一部の人
(自分)は、正確な情報も必要なので、それはXMLファイルにして保存、というのがベストですね。



大げさに書いていますが、まぁ、ちょっとの変更でなんとかなるでしょう。

近いうちに改造しようかなと思います。

tag:

コメント

はじめまして。

天才が使うペイントソフト、試してみました。

ビットマップを作成しないと自動で作成したり、範囲外の点は打てないようになっていたり、いろいろ工夫してますね。

でも、点しか打てないのはちょっと・・線も引けるといいと思いました。

ブログをRSSリーダーに入れさせてもらったので、これからも応援したいです。

  • 2013/07/21(日) 08:06:52 |
  • URL |
  • ながと #-
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして。

ありがとうございます!
あのソフトに需要があるとは…。

「範囲外の点を打てないようにする機能」はあのNumericUpDownというコントロールを使えば簡単に出来ますね。
ただ、(無駄に)手が込んでいるのは事実ですから、高評価を頂けて光栄です。
ちなみにウィンドウのサイズを大きくしたらプレビュー画面が出ますよ~。

…それで、核の部分であるペイントが点しか打てなくてこれ如何に、という感じなのですが、点しか打てないのが売りなのです(笑)
ユーザー様には本当に申し訳ないですが、コンセプトが「点しか打てないソフト」なので、線の描画機能を追加する予定はございません。

なにせ遊びで作ったソフトでして、使ってもらうことを想定してないんですよ…。
(Twitterで「誰得」って書かれてましたし、私も「誰得」だと思っています。)

ところで、書いてあったURLを拝見しましたが、ハイレベルなペイントソフトが沢山おいてあって驚きです。
果たして「天才が使うペイントソフト」はペイントソフトと呼べるのだろうか…。

最後に、いや、あのですね、そりゃReadMeに書いたところで守る人はそういませんよ。
別にですね、されても困るわけではありませんから、そこまで厳しくはなりませんよ。
しかし、本ソフトの逆コンパイルは禁止なのだ!

> NumericUpDown

俺はWPFを使っているので、標準だとNumericUpDownは無いんですよね。

Extended WPF ToolkitっていうのをNugetから落とすと、それには入ってますけど。

> 高評価

中2でこれだけ色々理解していて、成果物もあるのは立派なことだと思いました。

俺なんて、サイバー少年さんの2倍生きててあれしか作れないのでw

ちなみに、中2の頃のプログラミングの実力は、サイバー少年さんと同じぐらいと言ったら失礼ですけど、

シューティングゲームとかを作ってました。

ただ、受験とか部活とかでプログラミングしなくなっちゃたので、今思うとあの時期も続けてれば・・って思う時もあります。

> 逆コンパイル

ReadMeを読んでなくてすみません・・でももう完全に吸収してしまった・・。

  • 2013/07/22(月) 17:57:51 |
  • URL |
  • ながと #-
  • [ 編集 ]

Re: ながと

WPFですか。
実は私も最近XAMLのTriggerにハマっていて、WPFに興味があります。
(組み込みやったりWPFやったりで、二頭追う者は一頭も得ずかも知れませんが)
これから、C#での開発でGUIは全てWPFにしようかと思っているくらいで。

にしても、私も以前のブログ記事で「WPFは標準コントロールが少ない」と書きましたが、NumericUpDownはさすがにあるだろうと思っていました…。
自作したり、WindowsFormsHostを使う必要性も出てくるかな…。

> 中2でこれだけ色々理解していて、成果物もあるのは立派なことだと思いました。

ありがとうございます。
ながとさんも中学生のころから、やっていらしたんですね。

今後、コンピュータを扱う子供がどんどん増えていって、スマートフォンも普及していますし、敷居が低く汎用性も高いHTML5 + JavaScriptの開発も流行っていて、
どんどん子供のうちからプログラミングを始める人が増えそうな予感がします。

スマホアプリ開発がBASIC以来のプログラミングブームの火付け役となれば喜ばしいです。


逆コンパイル、別に禁止してもしなくても変わらないかとも思うのですが、コードの流用によるいわゆる“パクリ”のソフトが出ないように禁止にしています。
逆コンパイルという行為自体はまぁ、困りませんので………。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/283-49f73726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。