ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

7月

コンピュータ関連で覚えた技術
・C#の自動実装プロパティを読み取り専用にすることについて理解した。
・C#のXMLコメントのseeを覚えた(seealsoは覚えていない)。
・XAMLのTriggerとSetterについて少し覚えた。
・XAMLのTemplateについて少し覚えた。
・Visual Studioのプロジェクトの参照一覧と実際のコンパイル後の参照についての挙動を知った(一部のみ)。
・2進接頭辞の存在、SI接頭辞との関係性を覚えた。
・ブレッドボードの内部での繋がり方を覚えた。
・「乾電池→LED」の回路でLED直列繋ぎとLED並列繋ぎの違いを実験してみた。
・抵抗の概要について理解した。

コメント
今回はマイコンを買って電子回路を少し勉強したので、電子回路関係で覚えたことが多いです。ただ、月の後半はあまり電子回路をやっていなかったですけどね。XAMLにも少しハマっていたので、TriggerとSetterの組み合わせでC#コードを使わずに色が変わるUIを作ったりしていました。今回はいつもより覚えたことがかなり多くてよかったと思います。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。