ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

アクセス3万件突破YEAHHHHHH!

日々サイバー少年をご覧になってくださる方々、ありがとうございます!

とうとうアクセス3万件いきました!

これからもよろしくお願い致します!


いや~、それにしても相変わらず、アクセスカウンターの上下の値がずれていますね。

時々、合わせているんですが…。
なんでずれるんでしょうかね。

上のアクセスカウントするPHPプログラムを呼び出したあと、
下のPHPプログラムを呼び出す前にページ遷移してしまう

ってことだとは思いますが。

そもそも、なんでブラウザスクリプトON時の、週間アクセス数の表示が出るほうの画像は、
メッセージボックス画像のレイアウトを崩してしまうのだろうか…。
(記事「アクセスカウンターの画像を変更しました!」を参照。記念すべき255件目の記事です。)

もしかして、ブラウザのせいか??

そういえば最近、あらためて気づきましたが、Google Chromeって速いですね。

速いというよりか賢いんですよね。やり方が。

一部をロードして先に表示したり、
IEではロード中にUIを固まらせてしまうのに対して、こっちはUIもちゃんと処理させたり。

あと最近IEで、戻るボタンを押したのに一回戻ったあと、すぐまた先ほどのページをロードしちゃって戻れないという現象が頻発しているので、
Google Chromeに憧れを抱いています。

ただ、Google Chromeは速いですけど、シンプル過ぎて使いにくいんですよ。

速くて機能の充実したブラウザってどれだろうか…。
いや、個人的にはIEの速度改善に期待…。


話が大幅にそれてしまいましたが、とにかく3万件アクセス達成しました。

次は4万件目指します。

みなさん、これからもよろしくお願いします!

tag:

コメント

3万件突破おめでとうございます。

一昔前までは、高速なブラウザーっていえば、operaだったんですが、
今は、どうですかね。

機能が充実してるのは、FIREFOXだと思います。java scriptのデバッガーやら、
なにやら、プラグインが充実していますね。
速度に関しては、そこそこかなと思います。IEよりはやく、クロームより遅いってとこですね。

ieは、メモリリークやら、なにやらあって、使い勝手が悪いのですが、
windowsに標準で付いてる事もあり、企業での標準として根付いています。
現状では、仕事用IE、仕事の関係ないもの、その他のブラウザーで閲覧と
いったとこかな~とおもいます。
めんどくさいんですけどね。

  • 2013/08/01(木) 23:32:18 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

ありがとうございます!

Firefoxはかなり有力な選択肢ですね。
まぁ、機能はIEと同等なら構いませんね。

Operaは…今は亡き…。

IEってメモリリークしてますかね!?
昔はともかく、最近のIEはメモリリークしないと思いますが…。
Microsoftの精鋭が作っていますし。

ただ、IEの開発はあまり力が入ってないですよね~。
もっと改良してくれないか…。

IEは、昔ってのが、どれなのかは、人によって違いますが。。。
IE8,IE9では、少なくともしていますね。
メモリリークというかプールというか、1日もつかってると、どんなに、タブをけしても、
2Gの使用量とかになります。
IEを全て、閉じれば解放されますけど。
そのうち、out of memoryがでます。
(out of memoryでググれば、情報はでますね。)
pluginが悪さをしてるのかもしれません。

こんなマトメページもあったり。。。
ttp://garafu.blogspot.jp/2013/04/ie_2785.html

ちなみに、MSを余り盲信しないほうがいいですよ。
情報が一般には、流れていないだけで、かなりありますよ。
(開発していて、自分でOSや開発ソフトのバグ発見まで行き着けば、一人前かも。)
その昔は、SPをあてて、デフラグすると、サーバのデータがぶっ飛ぶとか。
SPあてたら、デフラグすんなとか、情報がまわってきたり。
開発をしだすと、ほんと、信じられないようなバグというか、仕様が。。。。

  • 2013/08/02(金) 17:41:57 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

なるほど~。
通りすがりさんMSにトラウマがありそうな…。
IEの一番の問題点は、Windows付属ですから他ブラウザとの競争心がないということですよね。

しかし、その一方でMSは他を圧倒するとても優れた技術を提供してくれます。
これからも唯一神Microsoft様を信じます。

あれ、なんだか自分、危険思想の入り口に…!?

>通りすがりさんMSにトラウマがありそうな…。
結局、事務系アプリでは、winですからね。
色々、大変なんです。
動作チェックは xp,vista,7,8全部しないといけないし。
しかも64bitやらSPの確認までしてたら、
osだけで、何パターンにも。
MSに限らず、人が作ったものなので、完璧じゃない。
ああ、これからの若者に愚痴ってしまった。

そうそう、戦うプログラマーっていう書籍を読んで見ると
いいですよ。
あれが、まさに現場!の生の状態ですね。
NT系列の正に元祖を作った人たちの逸話です。
NTを作るのに万単位の人間と、日本語版にはNECから千人単位の人間が、日本から数年きてたとか、
面白い情報もあります。
そうやってITの都市ってできるんだな~と。

  • 2013/08/03(土) 00:02:23 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

そういえばXPってもう3世代前ですね。
XPの前はWin 2000…!まだ使われているから恐ろしいです。
確かにチェック面倒そうですね。

「戦うプログラマー」これですね。
http://www.amazon.co.jp/%E9%97%98%E3%81%86%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC-%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E9%87%8E%E6%9C%9B%E3%82%92%E6%8B%85%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%94%B7%E9%81%94-G%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4822247570
URL長っ!どうやら商品名がそのままエンコードされてるようですね。

NTというと、私が使っているWindows 7もNT系列ですもんね。
やっぱり開発もそうとう大規模だったんですね~。

そしてまさかのNEC。日本マイクロソフトだけだと思っていました。

NT4が、偉大な製品でしたね。
9xは、結局、NTに飲まれちゃいましたし。

戦うプログラマーは、その書籍ですね。
線を1本ひくのに、半年かかっただの、
その担当者が、鬱になって消えたとか、
ほんとプログラマーの玉石混交の世界と
いうか、なんというか、、、図書館にでもいって、
読んで見ればわかります。

日本MSは、私の記憶が正しければ、
開発がメインの会社では、無かったと思います。
当時、PC98シリーズがまだあったので、
NECから人がきたのは、その影響もあると思います。

製品テストは、OSやSP、IEのバージョンで動作の有無を判定ソフトを作ったら、売れると思うほどです。
一つのOSで300パターンのテストがあれば、
そのパターン数xOSxSP数xIEのバージョンとなります

  • 2013/08/04(日) 13:43:41 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

そういえば、ウェブアプリケーションってブラウザの違いも確認しないといけないですよね。
確認ツール作ったら儲かりますね…!!

しかし壮大ですね。
趣味で1人で作っているソフトとは大違いです。

Windowsとは超巨大なソフトウェアですね。

おめでとうございます!
コメント見てみたけど、サイバー少年さんまたお金の話してますねw

  • 2013/08/04(日) 21:12:37 |
  • URL |
  • AsaBon #-
  • [ 編集 ]

Re: AsaBon

金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金!

↑私の頭の中です。

よこのつぶやきにレス。

firefoxのカスタマイズは、かなりできますよ。
カスタマイズをおして、手の形にすれば、ある程度自由に配置できるはずです。
(こういう操作の仕方が独特で、分かりにくいんだろうなあと予想。)
http://questionbox.jp.msn.com/qa5177274.html

拡大縮小に関してはプラグインですね。
http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65654184.html

  • 2013/08/05(月) 14:04:11 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

あ、それでいけたんですか。
分かりにくいですね。自由度が高くなるとこうなってしまうのか…。
拡大縮小はプラグインになっちゃうんですね~。

実は、Google Chromeがシンプルすぎると言っていましたが、出来ることはFirefoxと(あの頃のFirefoxのイメージと)同じようなものだったので、Google Chromeを使いだしました。

今は特に困っていないので、Google Chromeを使っています。

考えをシンプルにしよう

原因は知りませんが。
上と下のカウンターで数値が 10 ずれています。
つまり上のカウンタの数値を -10 すれば治るのでは。

愚策にも程があるが。

  • 2013/08/15(木) 23:21:15 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: 考えをシンプルにしよう

推測でありますが、原因はこの記事に書いてありますよ…。
ちなみに、その差分がどんどん蓄積されていくので、10とは限りませんね。

ときどき、上のカウンタを下の値にあわせています。
また、ずれていくんですけどね。

あと、FC2アクセスカウンターのプログラムを書き換えるということなら、無理ですよ…。

ごめんなさい、てっきりそうかと思って書いてしまいました。
恥ずかしい・・・

FC2 カウンターに問い合わせたらどうでしょう?

  • 2013/08/16(金) 16:10:59 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: funcHM

いや~、たぶん無理だと思いますよ。
まず、アクセスカウンターを二つ設置する人がなかなかいませんし…。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/288-063da624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。