ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

「PluginHostLib」正式名称決定! ~ そして解説書作り… ~

「PluginHostLib」の正式名称を決めました!

(「PluginHostLib」については記事「“プラグインをロードする汎用的ライブラリ” アルファ版の公開!」を参照)


その名も、「Plugin-Load Library」です!


あんまり変わってねぇ…。
まぁ、ライブラリの名称はシンプルなほうがいいと思うのです。


今回は名前が決まっただけで、正式版が完成するのはまだ先です。

使用方法の解説書を作るだけなんですが、それが面倒で…。


アルファ版公開のときも、XMLコメントで時間食ってましたし。

プログラムは結構、早くできるんですが、その他にやる気が出ませんね…。




さて、解説書の作りかけを公開します。

解説はまだ1つもなく、冒頭だけですけどね。


PluginLoadLibrary使用方法解説.xps - Yahoo!ボックス
http://yahoo.jp/box/9P2U7p



拡張子を見れば分かるとおり、XPSファイルでやってみました。


実はHTMLで作りたかったのですが、
知識がなくても編集できるエディタが無かったもので…。

ワードパットで書いてから、XPS Document Writerで書き出しています。


リンク先の説明文の引用ですが、


禁止要項や注意点は特に明記しませんが、マナーある使い方をお願いします。

本ファイルの著作権は、私「サイバー少年」に帰属します。


これをお守りください。


いや~、早いこと公開したいですね。

tag:

コメント

りんねさんの更新休止残念ですね~

でも、
「とりあえずなんてことはもうない。もう自分に甘くなんてしたくない。
 さあ、アンインスコも終わった。もう振り返らない。」
って無茶苦茶カッコいいです!

ここまで決意が固ければ、受かるんじゃないでしょうか?
私もこの機に
応情もう一度チャレンジしてみようかと思っています
りんねさんは底辺とか謙遜してますが
将来神プログラマーの可能性あると思います
まあ、今は目の前の高校なんでしょうけど

  • 2013/09/15(日) 09:55:31 |
  • URL |
  • あおみん #-
  • [ 編集 ]

でもアンインストールに
一種の捨て台詞って
珍しいw
彼なりの美学ですかねぇ…

  • 2013/09/15(日) 09:59:49 |
  • URL |
  • あおみん #-
  • [ 編集 ]

No title

.NET Framework ・・・。
触れたこともない orz。
デスクトップアプリケーションづくりはJavaで頑張るしかないや。

http://blog-imgs-57.fc2.com/t/g/o/tgob/pll.html

↑ どうぞ。

  • 2013/09/15(日) 11:52:32 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: あおみん

あそこの文章カッコいいですよね~。
意志が伝わってきますね。

受かると思います。
高校のレベルとかもあるので一概には言えませんが…。
まぁ、そういうのは考えないほうがいいですよね。

応用情報、頑張ってください!

そうそう、コメントタイトルはサブブログの記事タイトルにしてください、
と言おうとしたんですが、複数人数がコメントしてきたときに「Re: 記事タイトル」じゃ
誰に返信したのか分からないという重大な欠陥に今ごろ気がついたので悩んでいます。

まぁ、とりあえずコメントタイトルは記事タイトルでお願いします。

Re: funcHM

おおおおお!作ってくれたのですか!

さすがに解説書制作をfuncHMさんにお願いするわけにはいきませんが、やっぱりすごいですね。

枠をCSSでやっているんですね。
一番感動したのは、ブロックとブロックの間を<br/>でやっていないということ…。
(↑超初心者発言)


Javaと.NETはかなり似ているので、片方が使えるなら結構、簡単じゃないかな。
.NETはCLASSファイルが作られないとか、Windows想定なのでEXEファイルを作るとかの違いはありますね。

まぁ、なんにせよLinuxで.NETを使う必要性はないですね…。
「Mono」と「Mono Develop」というのがありますが、Javaのほうがいいです。

Re:Yahoo!知恵袋の質問、回答こなかった~!

私も海外サイト+英語で質問したことありますが
やはり答えが返ってこなかったです~~
踏み込んだ内容だと、どこでもダメみたいですねえ(ノД`)シクシク

PluginHostLibって便利そうですね!

言語って何がいいんでしょうね~
私は相変わらずVBメインですが
今なら、先日もコメントにあったような、Rubyとかいいんじゃないですか?
国産言語だし、やってる人が多く集まってるし。

.netは特に海外ではエキスパートが幾らでもいますからね~

  • 2013/09/16(月) 10:20:04 |
  • URL |
  • あおみん #-
  • [ 編集 ]

Re: Re:Yahoo!知恵袋の質問、回答こなかった~!

あ、コメントタイトルには「Re:」を付けないでいいですよ。

マニアック過ぎたんですかね~。そうでもないと思うのですが…。

XMLドキュメントつき自作ライブラリ(Plugin-Load Libraryのこと)を参照してビルドすると、
DLLファイルと一緒にXMLドキュメントのXMLファイルまで生成物としてコピーされてしまうので、
これを止めさせることは出来ないか、という質問だったんですよ。

Plugin-Load Library便利ですよ~。正式版がでたら、じゃんじゃん使ってください。
(でもMEFのほうが高機能ですし、なにより標準であるわけですが…)

> 言語って何がいいんでしょうね~

最近、言語で悩んだ覚えがないですが、何について言っているのでしょうか…?
funcHMさんのLinuxプログラミングの件だったら、私はJavaをお奨めしますね。

Rubyは好きじゃないですね。
C言語系列以外の構文を生理的に受け付けなくなってしまった…。

回答して利益を得られる訳ではないですし、
質問が少しでも面倒だったりすると回答する気が失せたりします。

具体的にどのような文面だったのかは分かりませんが、
不明なデータが多すぎる(例えば自作のライブラリとしか言わないとか)と
もちろん回答はつきづらいです。

あとは...単に高度だったとか。
(本職の方も多いのでさすがに無い気がします)

僕もAOJとかの問題について質問を投げてみたことがありますが、
スルーされてしまいました。

  • 2013/09/16(月) 15:26:47 |
  • URL |
  • div9851 #-
  • [ 編集 ]

Re: div9851

コメントタイトルは記事のタイトルに…ってまあいいや。

質問文から状況がよく分からないと、回答が付きにくいようですね~。
あと、学校の課題を丸投げしている人もよくいますが、
そういう人も回答が付かないわけじゃないですが、嫌がられているみたいですね。

私がした質問は、高度ではなかったのですが、題材はマイナーなものでした。

的確に回答する能力以外にも、的確に質問する能力もいるようですね。
ハードル高いなぁ。

Re: Re:Yahoo!知恵袋の質問、回答こなかった~!

xmlをコンパイル時に出さないってのは、これかな?

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/x4sa0ak0(v=vs.100).aspx

もし、この内容だったら、マニュアルにある内容だし、違うなと思って、コメントされなかったのかもしれません。。。
それか、XMLドキュメントが、何を表してるのか
判らなかったのかもしれませんね。
プログラム中の
/// <summary>~の部分とかいう書き方にすると、つくのかも。。。
専門的な内容なら、知恵袋より、下記の方がいいですよ。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/

日本語のマニュアルやwebサイトの情報って
世界有数です。
アジア圏になると、そもそも、翻訳さえされてない場合もあります。
では、アメリカが多いかといえば、そうでもなくて、
日本独自の説明文もあるのです。
ただ、情報は、英語圏が一番速いですね。

日本人は、教えたがりな国民性なので、
他国に比べ有数の情報量なのかもしれません。
学校の課題についての丸投げは、見てればわかるので、答えません。
勉強になりませんし。。。

言語については、どれか一つを極めれば、
あとは、別の言語がきても、脳内変換できるようになります。
大事なのは、1本を最後まで作る根気かな。

  • 2013/09/17(火) 00:22:26 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: Re: Re:Yahoo!知恵袋の質問、回答こなかった~!

頂いたリンクのような、基本的な内容ではないですね。

XMLドキュメント付きのライブラリのDLLファイルを参照してビルドしたら、
そのDLLファイルがコピーされ、出力されるわけですが、
(VSのローカルコピーの設定がONなので)

そのとき同時にXMLファイル(XMLドキュメント)が出力されるのです。
生成物にXMLドキュメントは必要ないので、これを設定から無効にできないか、
という内容でした。

やっぱり、足りない情報が多かったんですかね~。
あと、確かに専門的なものはatmarkitとかのほうが良いかもしれないです。

英語圏の情報の充実性は、PICマイコンを始めたときによ~く分かりました…。
それはもう、英語ページしかヒットしないんですよ…。

充実はしていないですが、西暦2000年ごろに作られた感じの、
個人の解説サイトはおっしゃるとおり、解りやすいですね。

> 言語については、どれか一つを極めれば、

あおみんさんへのコメント返信でも書きましたが、最近、言語云々で悩んだ覚えはないですよ…。
私がなんか書いたのを、忘れているだけかも知れないですけど。

Re:Re: Re: Re:Yahoo!知恵袋の質問、回答こなかった~!

>やっぱり、足りない情報が多かったんですかね~。
>あと、確かに専門的なものはatmarkitとかのほうが良いかもしれないです。

そうだと思いますよ。
質問するのも、難しいんですよ。
質問する内容を相手に伝えかたって悩みます。

>それはもう、英語ページしかヒットしないんですよ…。
たしかに、英語しかない情報もありますね。
新しい事をやろうとした時には、もう、最後は、開発元しかないとか。
大変だと思うけど、英語を読める位には、勉強する事になると思います。
最近は、オープンですけど、一昔前は、クローズドで文章読むだけでも、
年間の登録費用なら、なんとかやら、、、そういった面では、linuxから
始まったオープンに感謝なんですよね~。。。ああ、横道にそれた。

>私がなんか書いたのを、忘れているだけかも知れないですけど。
なるほど、僕は、あおみんさんが、悩んでるのかな?って
思いました。あのつぶやきは自分自身に対してかいたのかな~って。
でも、その語の文面は、そうでもなさそうですし。


  • 2013/09/18(水) 01:14:53 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: Re:Re: Re: Re:Yahoo!知恵袋の質問、回答こなかった~!

英語は読めたほうが絶対に良いですよね。

あおみんさんが悩んでいるわけではないと思います。

…今日のコメント返信、短っ!

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/298-4f0a21aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。