ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

サイバーしょうねんは メカニカルキーボードを てにいれた!

メカニカルキーボードを誕生日プレゼントとして、親に買ってもらいました!

誕生日プレゼント…良いシステムだ。

もらったのは、Owltechという会社の赤軸キーボードです。


OWL-KB109BM(B)IIR  - 日本語109key「赤軸」採用メカニカルキーボード登場 - 株式会社オウルテック
http://www.owltech.co.jp/products/kb109bm_b_iir/


いや~、今までメンブレンの安いキーボードだったのですが、

プログラミングやったり、ブログ記事を書いたりと長文を打つ機会が多いわけです。


それで、キーボードは上質なものにしたほうがいいな、と。

メカニカルキーボードがいいらしいので、これにしてみました。


ただ、迷ったのが赤軸、青軸、茶軸のどれにするかですね。


触りに行こうにも、近所にメカニカルキーボードを置いている電気屋なんてないですからね。


まぁ、都心部の巨大な電気屋もそう遠くはないですが、(東京に住んでてよかった…)

やはり電車に乗ったりで、面倒なわけです。


というわけで、触らずに想像で決めて、通販で買ってもらいました。

長文にはキーの重い黒軸や赤軸が適していると聞いたものですから、赤軸にしました。


今この記事を、手に入れたキーボードから打っていますが、

メンブレンの安物より心地が悪いような…。

慣れというやつでしょうか。それとも、このキーボードが悪i…!?


タイプ速度は前のキーボードと同じくらいですが、押し間違いが半端じゃないです。

慣れたらよくなるかもしれないので、期待しています。


しかし、思ったのですが、このキーボードは8000円もするわけです。

打ちやすく、コストパフォーマンスもいいやつって、パンタグラフキーボードですね。


まぁ、そんなことを言っていても仕方がないので、寿司打でもやって練習します~。


目標は、ほとんどタイプミスなしで、1秒間に3タイプくらいですね。





2013/09/16 追記

寿司打をやろうとしたんですが…


寿司打


おうこら てめえ、どういうことだ。



この文字はどうやって打てばいいのか。

tag:

コメント

お、メカニカルいいですね〜
(パンタグラフにくらべ)非常にうるさいのが難点ですね…
私は確か青軸だったかな?(曖昧)
メカニカルはいかんせん重いので慣れないとちょっとしんどいです.
ただ,多少曖昧な入力でもしっかり読み取ってくれるので僕は好きです.

バグに関しては僕の環境(MacBookAir Mid2012 / Linux Mint 15)ではブラウザのロケールが英語になってると発生しますね,同じ問題が.
Windowsはわからないです,役に立てず申し訳ない.

  • 2013/09/16(月) 17:09:59 |
  • URL |
  • かぼちゃ #S4pvVTuM
  • [ 編集 ]

Re: かぼちゃ

青軸はうるさいようですけど、この赤軸キーボードはちっともうるさくないですよ。
今までのメンブレンキーボードは「パシパシッ」と音がしましたけど、これは「サクサク」ってなりますね。

しかも、今までのものより圧倒的にキーが軽いです。
一口にメカニカルキーボードと言っても色々あるのでしょうかね…。

文字化けの件は、調べてみるとこんなものを見つけました。
http://blog.system-act.com/article.php/chromeflash
これに従ってやってみると解決しました。

赤軸だとそんなに違うのか、と思って調べてみたら単に僕の使ってるFKB108Z/JBがうるさいという話でした、いやほんとやかましいんですよ(´・ω・`)

  • 2013/09/17(火) 06:19:18 |
  • URL |
  • かぼちゃ #-
  • [ 編集 ]

Re: かぼちゃ

そうでしたか…(笑)

ただまぁ、投稿動画なんかを見る限り、全体的に青軸はうるさいな、という印象でした。

「あの音がいい」と言う人もいるんでしょうけどね~。

はじめましてww

キーボードを評価しているので来ますたw

確かに、ハードウェアレビューは、買う前に確認したい人が多いでしょうから
アクセス数が増えやすいでしょう^^

がんばてくださいー

  • 2013/09/17(火) 19:08:50 |
  • URL |
  • エピリュージュ #O2bXk3NQ
  • [ 編集 ]

Re: エピリュージュ

はじめまして。

確かに、メカニカルキーボードは他のキーボードと比べ、レビューが少なかったです。
貴重なレビューとなったのかも知れないですね。

あと、姉妹ブログの記事へコメントをする際は、
コメントタイトルをその記事タイトルにするよう、お願い致します。
(ここ数日、こればっかり言っているような気がする…)

同感です

>誕生日プレゼント…良いシステムだ。

これには同感します、特に今年、入学祝いと誕生日プレゼントを掛けわせていま使っているPCを買いました。スペックもいいしintel入ってるしHDDは小さいくせに120GBいい買い物でした(´∀`*)

コメントありがとうございます。
記事を再編集して返事を書きました、どうぞご覧ください〜。

あと僕が勝手に作っている Plugin-Load Library の解説書(HTML版)です。
http://blog-imgs-57.fc2.com/t/g/o/tgob/pll2.html

  • 2013/09/21(土) 21:50:07 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: 同感です

本当に良いシステムですよね(笑)

「子供には誕生日プレゼントを与えなければならない」
という空気に日本全体がなっているのが好ましい…まあいいや。

我が家はPCまで買ってくれないですね…好ましくない。
(この8000円のキーボードも、今回限りの出血大サービスだったのです。)

解説書のHTML版ありがとうございます~。
<br/>じゃなくて<li>を使っているあたり、「さすがだなぁ」と思います。
CSSも上手く利用していますし、さすがです。

Re:C#の文字列リテラル中に二重引用符!

私もこれ最近知りましたよ(・∀・)ニヤニヤ

そもそも 文字列に@ってなんだ?まあだいたい意味はわかるけど…って感じで見ていました…

私も複数キーボードを使いまわしています。今はタッチの重いタイプので打っています
安めでこれいいな、と思ったのは昔からだいたいキープしてきてる感じです

アクセス数が少なくなっている件については
グーグルアドワーズでフォローします
金の力でパワーゲームかよ!って言われそうですが、昔入金したまま使ってないのがありまして…

  • 2013/09/24(火) 19:49:55 |
  • URL |
  • エピリュージュ #O2bXk3NQ
  • [ 編集 ]

Re: Re:C#の文字列リテラル中に二重引用符!

コメントタイトルにRe:は入れないでいいです。
すいません、例がおかしかったですよね。変えないとな…。

当ブログはGoogle Adwordsに載るようなものではない、ただのブログです。
「サイバー少年が広告出した!?」と誤解される危険もあるわけで、お気持ちは嬉しいですがお止めください。

また、確認は必ずとるようにしてください。
イエローカード一枚です。

誕生日プレゼントにメカニカルキーボードって、めっちゃリッチですやん!!!
羨ましい・・・w

  • 2013/09/29(日) 22:06:46 |
  • URL |
  • AsaBon #-
  • [ 編集 ]

Re: AsaBon

まぁ、今回だけって感じでしたけどね。
いつもは5000円くらいまでの物しかもらえないです…。

それにしても、5年くらい前と比べて我が家がリッチになっている気がするんですよ。
気のせいかな…。あ、どうでもいい話題でしたね。失礼しました。

うちも結構リッチになってますねえ…ノーパぐらいならポケットマネーですお

マイクロソフト株にはかなりボコられましたが・・・車が2,3台買えるぐらい…それ以外は極めて順調です

あっ、信者ですから引き続き応援はしますけどね…なにかうちも、一昔前では考えられないような生活です

キーボードは高ければ必ずしもいいとは限らないのがアレですよね

東プレの2,3万のも試したことありますが、キーを押す途中で変な抵抗があったりして、表面加工とかは車の塗装とかと同等だそうで、すごいのですが…
あと万を超えるキーボードとか、標準配置にこだわりすぎとか、ありますしね。そういうの気にしない人にとっては却って不便みたいな。
拡張キーてんこ盛りでも、DirectXならいくらでも拾えますし

結局コンフォート型のメンブレンにバックバウンスを組み込んだ4000円のキーボードがメインです。
ゲーミングキーボードは使用者が多いからか、細かい不自然さはことごとく取り除かれている印象で、高いのを買うなら、プログラミングタイプ目的でもそっちがお勧めかもしれません

  • 2013/09/30(月) 17:47:33 |
  • URL |
  • エピリュージュ #-
  • [ 編集 ]

Re: エピリュージュ

まぁ一般に歳をとったら給料も上がってきますしね~。

マイクロソフト株…暴落ですか。最近は勢いが無いですからね。
…、車が二、三台ってそうとう投資していたんですね。

キーボード高ければいい訳でもないんですよね。
何によって高くなっているのか見分けないといけません。

例えばAppleのキーボードなんかは外装にコストかかっているでしょうし。
私は外装なんて何でも良いですが…。

やっぱり値段がどうこうじゃなくて、自分に合うものが欲しいわけで。

Direct Inputじゃなくても拡張キーは拾えますね。
.NETでも標準で…ってご存知ですよね。
.NETのほうはDirectXじゃなくて単にWindows APIをラップしているのかな?

・・・(´ε`;)ウーン…
あまりオープンに踏み込んでほしくないのですが…

.netだと例えばShiftやAltの同時押しは拾えますが
DirectInputだと拡張キーも含めた同時押しの状態や、2つキーボードがある(例えば文字入力用キーボードと、ゲーミングパッドを同時接続しているような状態)などが同時取得できます

http://www.amazon.co.jp/dp/B004FLKPOQ/
こういうのとかを、ドライバへ設定しなくてもアプリからデータを取りにいけると…

.netのシステムは内部でどうなっているのか、よく知らないっす
まあ、私もよく使いますが;

  • 2013/09/30(月) 20:17:23 |
  • URL |
  • エピリュージュ #-
  • [ 編集 ]

Re: エピリュージュ

ああ、.NET(Windows FormsのControl)ではKey(Up|Down)イベントとしてしかキャッチできないですからね~。

今、押されているキーを調べる場合は、自作するしかないですね。
必要な数の配列を作って、ブーリアン値を入れていって…。

ただ、複数キーボードが確かにありましたね。
これについては、さすがハードウェア担当のDirectXさんです。

DirectInputといえば、ジョイスティックやゲームパッドの印象ほうが強いのはありますが…。

話題が飛びますが、バナーの英語ですが
These blog posts from this site
→These blog-posts(※) in(★) this site

※名詞二連を修正
★fromだと、投稿者がこのサイトという意味にも取れる

のような気がします…
まあ 別に修正しなくてもいいですよ(^^;

  • 2013/10/01(火) 18:39:00 |
  • URL |
  • エピリュージュ #-
  • [ 編集 ]

Re: エピリュージュ

なるほど、ありがとうございます。

まぁ、修正は面倒いのでやめときます(笑)

指数法則についての勘違い

ブログで書かれている通りですね~

というか、なぜわざわざ、高校の教科書とか確かに載ってますけど、
法則扱いのレベルに持ってくるのかわからないですよね…
ページ使うなら整数論とか他に触れるべきことがあるだろう~~に
って、感じです

まあ、そうした入試レベルとのギャップのおかげでうちら個別指導が
儲かるわけですから、あまり文句言っちゃいけませんか、、

  • 2013/10/03(木) 19:57:54 |
  • URL |
  • エピリュージュ #-
  • [ 編集 ]

Re: 指数法則についての勘違い

私は高校にまだ行っていないので分かりませんが、
まぁ、n乗根、指数の範囲拡張、指数法則あたりは
それほど時間を掛けずにやるんじゃないでしょうかね~。

対数はそれなりに時間を掛けて、そして「こいつは指数関数の逆関数だったんだぜ!」
というように…。

個別指導やっているそうですから、これについてはエピリュージュさんのほうがお詳しいかと思いますけどね。

2018/03/31以降はコメント、トラックバック不可です。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/299-46097add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。