ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

“Lightingコネクタ”すげえ

どうも、それなりに久しぶりの更新です。

Apple社の“Lightingコネクタ”というものは、向きが関係なく挿し込めるというのを以前、聞いて、

そのときは特になにも思わなかったんですが、よくよく考えてみたらすごいですね。


いや、USBなんかはシリアル通信とはいっても、
ピンは1本ではなく制御用等のおまけピンがたくさんあるわけじゃないですか。

もしUSBケーブルを反対向きに挿してしまうと、例えば一番左のピンに出力したはずが、
途中でねじれて反対側の一番右に出力されてしまったなんて事になります。

つまり、USBを反対向きに挿してしまうと、
出力した信号が違うところに行ってしまうため、固定された向きで挿さないといけません。


USBだけでなく、大抵のコネクタは向きが固定されていると思います。

しかし、Apple社のLightningコネクタは、どっち向きでも挿し込める…。


調べてみたらLightningコネクタでは、これを実現するために複雑な工夫を施しているみたいです。

ピンの割り当てが動的に決まるそうです。


私はApple社があまり好きではないのですが、このLightningコネクタについてはすごいと思いました。


今回はつぶやきみたいな記事でしたが、これにて失礼します。

tag:

コメント

Lighting ではなく Lightningでは?

最初 Lightningケーブルを知った時、「これまでのiPhone/iPod/iPadの互換性排除かよ、サードパーティ可哀そう」なんて思いましたが、そんな工夫がされているとは、Apple社は外見にも中身にもこだわりますからね。
しかし http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00010007-giz-prod ここに書かれている通りせっかくのLightningケーブルも次期iPhoneではmicro usbになるとかないとか・・・。

余談ですが。
サイバー少年のオンライン駄作庫 に気まぐれに入りましたが、文字化けしていませんか?
htmlファイルの文字コードとmetaで宣言している文字コードあっていますか?

  • 2013/10/25(金) 15:53:58 |
  • URL |
  • n #-
  • [ 編集 ]

Re: n

あ、「Lightning」ですね…。
そこらへんあまり注意せずに書いていて、
記事中でも「Lighting」やら「Lightning」やら、表記がバラバラでした。
ご指摘ありがとうございます。

Lightningは良いこだわりですよね。
ただ、周りはどこもMicroUSBですからね…。

そういえば、私はスマホ持ちじゃないんで、
Micro USBというのをあまり見たことがないのです。
私の中ではMini USBで止まっているのです。…って、どうでもいいか。

「サイバー少年のオンライン駄作庫」、確かに文字化けしていました。
HTMLで記述した文字コードが“EUC-JP”ではなく“EUC”になっているのが
原因かと思われるので、編集しておきました。
ご指摘ありがとうございます。

Lightingコネクタすげえ!
ほんとにあるといいですね
端末の部分が光ると
暗がりでも確実にUSBが繋げられますから
屋外や工場内などでのPC/スマホ利用に便利じゃないかと思います

  • 2013/10/26(土) 20:48:09 |
  • URL |
  • ポケモンYZ #-
  • [ 編集 ]

Re: ポケモンYZ

あ~、確かに暗所だと穴の場所がよく見えなくて、挿れづらいですよね。
(この文にエロティックな何かを感じるのは俺だけか…、いや中学生ならみんな…)

プラグ周りや穴周りに蓄光塗料を塗れば光るでしょうけど、
意外とそういうのって市場に無いんですよね。

あまり需要が無いんでしょうかね~。

え・・・ぇろについては知りませんが

USBにスリットを入れてバスパワーのLEDを埋め込み
さらにスリット外の部分に蓄光塗料
みたいなことは可能ですよね~
また、アピアランスや用途別にLEDの色を
変えてみたいなことも可能になりますし

しかしやっぱり、これを標準化するほど
屋外等では使わない、ってことですか・・・(分かっていた結論w)

んーしかしマウスのLEDは一般的になりましたし
ライティングコネクタも
全くありえない話じゃないって気はします

ただの書き間違いから
ここまで想像が膨らむと面白いですねww


  • 2013/10/28(月) 17:45:28 |
  • URL |
  • ポケモンYZ #-
  • [ 編集 ]

Re: ポケモンYZ

ケーブルがLEDで青色とかに光ったら、
装飾としてはなかなか綺麗なものになりますよね~。

まぁしかし、LEDを付けると値段が上がって、
単にケーブルが欲しい人には迷惑ですよね。

もちろん、マウスと同様に装飾品としても使いたい場合は需要あるでしょうけど。

にしても、Apple社は本当にこういうの作りそうですね…。

わたしはコネクタの金属カバーのつもりで言ったのですが
確かにケーブル内にLEDもよさそうですね!

ただ、バスパワーは終端でないと受けられないですから、一端エンドポイントでLEDの電圧ソースを確保して、さらにケーブル内部で点滅なりさせるっていう構造になりますか

装飾なのか暗部での作業用なのかだんだん分からなくなってきましたが…

Apple社らしい、と言われれば、らしさありますねー・・

まあ大手主導でなくても、ドライバーモデルの1リビジョンとして作ってくれるところでもあれば、と思います

  • 2013/10/29(火) 16:15:35 |
  • URL |
  • ポケモンYZ #-
  • [ 編集 ]

Re: ポケモンYZ

「光るUSBケーブル」で検索したところ、こんなのがありました。

やじうまミニレビュー - サンワサプライ「光るUSBケーブル DWA065WL」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20120413_525855.html

LEDではないそうですが、光ってます。もうすでに作ってたんですね。
暗所での作業用ではなく、装飾としての用途みたいです。

世の中は広い…。

保存をスパっと!

いや、定期的にバックアップしてくれるエディタとかを使ったりすれば
良いだけの話では...

  • 2013/11/03(日) 18:37:21 |
  • URL |
  • div9851 #-
  • [ 編集 ]

Re: 保存をスパっと!

まぁ、そうなんですけど、なんかこう、
ワードパッド以外を自分の身体が受け付けないんですよね…。

Linuxを使い出したらもう、どうしようもないですね(笑)
ワードパッドより優れたフリーソフトはたくさんありますけど、落ち着かないんですよ…。

MS信者の運命(さだめ)か…。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/303-f385fd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。