ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

「Plugin-Load Library ver. 1.0」 完成&公開! ~ 歴史を辿ってみる ~

進捗状況をサブブログのほうで頻繁に書いていた、「Plugin-Load Library」、完成しました!

公開もすでにしています。
(昼ごろから公開していたので、もう知っている人もいたかも)

Plugin-Load Library - サイバー少年の作品展示場
http://cyberboy6.web.fc2.com/pluginloadlib/

ライブラリの説明とかは、前からブログに書いてきましたし、
あと、リンク先のページにも説明文を書いていますので省略します。



いや~、やっとですね。
思えば、ずいぶんと前から制作を続けていました。
(まぁ、ほとんどが何もやっていなかった期間なのだが)

と、いうわけで、以下は過去の記事の読み漁りによる「Plugin-Load Library」のヒストリーです。




さて、過去の記事を見てみたら、このライブラリのアイデアは去年の12月31日から出来ていたみたいです。

その記事「[C#] プラグインを追加できるようにするための設計を考える


しかし、当時の私が何を思っていたのか忘れてしまってはいるのですが、記事を読み返してみたところ、

このころは単にアイデアとしてブログに書いただけで、実際に作るかどうか、というのは未定だったっぽいです。


そして、しばらくしたら、「C# プラグイン」でのGoogle検索結果の2件目に上の記事がヒットしていることが判明したようです。

そういえばそんなこともありました。


そして、その影響もあったのか無かったのか、

サブブログの記事「C#でプラグインをロードする汎用的ライブラリの実装…」で、実際に作品として実装することが決まったみたいです。

この記事を書いたのが今年の4月24日なんですが、
まぁ、その時すでに作りかけだったようなので、だいたい今年の4月くらいから制作が始まったんだと思います。

だいぶ前ですね…。


そのすぐ後、今年の4月27日にはこんな記事を書きました。
これはよく覚えています。

記事「Type.IsAssignableFromメソッドが変になる件について考える。

プログラム部分を作っているとき、一番困ったのがこのType.IsAssignableメソッドの不具合ですね。

でも、ある時から急に治ったんですよね。
未だに意味が分からない現象…。


それで、プログラムは完成して、XMLコメントを書く作業に移ったのが4月終わりみたいです。

プログラムは完成しているのに、12月まで続くって、やはり遅すぎですね(笑)


さてさて、7月にXMLコメントは完成して、しばらくダラけて、9月に正式名称を「Plugin-Load Library」に決定したのと、

最近まで作っていた、使用方法解説書の作成がスタートしたことを報告する記事を見つけました。

記事「「PluginHostLib」正式名称決定! ~ そして解説書作り… ~


しかしですね、この9月に書いた記事、「見つけました」と言いましたが、驚くなかれ…

なんと、この記事をアップするまでブログ最新記事一覧に表示されていたものなのです!


上の記事を書いてから、まだ9件しか記事を書いていなかったのか…。


そして、9月終わりから最近まで、使用方法解説書を“休み休み休み休み”ぐらいで作成してきたわけです。


この作品において、一番の反省点はサボりすぎってことですね(笑)




本日公開した「Plugin-Load Library」、

ダウンロードしてくださった方々は、不具合や文章ミスを見つけたらコメント、メール等で是非ともお知らせください。

また、「こうしたほうがいいと思う」というのも大歓迎です。

もし次期バージョンを作ることがあれば、参考にします。


しかし、それ以前にダウンロードしてくれないと…。

ぜひぜひ、ダウンロードしてください!
便利なライブラリですよ!

tag:

コメント

すごいですね!

こんなに物語なソフトだったとは・・・

むしろ、こちらの開発ストーリーの方に感動しました(’ー’;)

苦労の果てに…ってところですか

ちょっと導入は遅れるかもしれませんが利用していきます

  • 2013/12/13(金) 17:47:12 |
  • URL |
  • ぽけもんYZ #-
  • [ 編集 ]

Re: ぽけもんYZ

単にサボってサボって開発が大幅に長引いただけのストーリーですけどね(笑)
苦労した覚えもないのです…。

ご使用ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/308-5972d6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。