ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

小遣い帳ソフトの制作計画!

現在、小遣い帳ソフトの制作計画があります。


家計簿ソフトというのが世にはありますが、月収を自動で追加する設定だとか、光熱費を引く設定だとか、

この機能を使う人にとっては高機能で良いものの、
機能を使わない、単純に小遣いだけ記録したい人にとって無駄な機能です。

さらに、機能が多いということは操作が複雑で難解になってしまいます。

つまり、単純に小遣いだけ記録したい人にとって家計簿ソフトは向かないのです。


と、いうわけで!

現在、小遣いの記録だけに特化した、操作がシンプルな小遣い帳ソフトの制作を計画しているというわけです!

(え?既出だって!?)


さて、このソフトはWPFで作ろうかと考えているのですが、なにせWPFについての学習が足りないので、
出来そうになかったらWindows Formsにします。

現在、どちらのGUIシステムにも将来的に対応できるように、ModelがViewに依存しない設計にして、今はModelだけ書いています。

このModelはそこまで難しくないと思うのですが、ViewにWPFを採用したときは苦戦するでしょうね…。




完成はいつになるか分かりませんね。

もしかしたら、「Plugin-Load Library」みたいに一年かかったりして…。

また、Model部分だけ完成したら、CUIの簡素なViewを作成してコンソールアプリケーション版として公開するかもしれません。


それでは、乞うご期待!

tag:

コメント

学生向けの軽量ソフトになるのですね~、市販のものは使わない機能で動作が重くなったりしていたりして大きなお世話ですよね。
だからといって紙媒体を使うのも面倒・・・そんな人のためのソフトになるのでしょうか。

こういうのは C++ か Java でしょうかね。

むかし Perl でこんなソフト作ったことを思い出します、変なUIで使い勝手も悪かったですが(笑)

僕も年末年始を利用して 今作っているXPSツールとか進めなきゃ。

  • 2013/12/14(土) 16:34:23 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: funcHM

まぁ、学生向け、シンプル主義の人向けですね。

C++はちょっと面倒かな、と思います。
まぁ、世の中には面倒じゃない人もいるんでしょうけどね。
それで、C#で作るんですが、C#で作ったものは基本的にWindowsでしか動作しないので、Javaが最強だと思います。

しかし、思ったんですが、こういう系のソフトってスマートフォン向けに出したほうがマッチしていますよね…(笑)
小遣いの変動でパソコンを起動するのはねぇ…、まぁ私の能力の問題でパソコン向けしか出せないのですが。

XPSツールの制作、頑張ってください。

既出だと思いますが、
まあ手の運動と思ってやってみるのもいいのではないでしょうか?!
私も似たようなエディタの計画があり
そこでプラグインなんとかを使ってみようと思っています(’ー’ )

特定用途に特化したライトアプリの需要などは、ビジネスの世界でもまだまだありますし、たまーにですが『なんでこんなローテクにお金がつくんだ?!」ってことはありますよん

  • 2013/12/17(火) 21:44:41 |
  • URL |
  • ぽけもんYZ #-
  • [ 編集 ]

Re: ぽけもんYZ

ありがとうございます!頑張ります。
手の運動もありますし、あと最近、コードを書く機会が減っているので、リハビリ的なものも…。

> そこでプラグインなんとかを使ってみようと思っています(’ー’ )
「Plugin-Load Library」のことですね。ご使用ありがとうございます。

使っている技術とアプリの人気が比例するわけではないというのはよく分ります。
スマホアプリなんてクオリティが低すg…まぁいいです(笑)

divさんは・・・?

つい先程、「学生プログラマ日記」のほうのお邪魔しようと思ったんですが、ブログが消されているようです。
何か聞かれていますでしょうか?

  • 2013/12/20(金) 17:49:02 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: divさんは・・・?

あらまあ、消えていますね…。
div9851さんは、過去にも二回失踪したんですけどね。

でもまぁ、Twitterアカウントは残っていますし、
Twitterアカウントの説明文に“はてなブログ”のURLが貼ってありましたので、
今回は失踪ではなくブログの移行かもしれません。

http://div9851.hatenablog.com/ ですね。

あ、今回は失踪じゃないです。
日記的なことはTwitterで済むようになったので消しました。

はてなブログでは日記というか競プロの話題オンリーにしようと思います。

  • 2013/12/20(金) 19:53:47 |
  • URL |
  • div9851 #-
  • [ 編集 ]

Re: div9851

そうでしたか。分かりました。

では、ブログは相互リンクの一覧から消しておきますが、
そうするとdiv9851さんへ繋がるリンクがなくなるわけですね…。

はてなブログのほうにリンクするか…考えておきます。

ところで小遣い帳ソフトのUIってどんな感じになるんですか?
今こっそりUI組み立ての勉強しているんです。

話が変わってしまいますが、サイバーさんは今年から受験生ですね~。
受験頑張って下さい!

では。

  • 2014/02/18(火) 21:26:05 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: funcHM

UI設計は私が教えてもらいたいほどですね…(笑)
WPFでまともなソフトを作るのは初めてで、全く知識がないのです。

どういうGUIにするかは、なんとなく考えていますがまだ具体的ではありません。
とりあえずロジックの作成に注力しています。

早いもので受験生ですよ…本当に。
私も去年、相互リンク中の1コ上の方々に「受験生ですね」なんてコメントしていたものですが、もう人事じゃない…。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/310-a9c05938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。