ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

今日は大晦日 ~ もうすぐ2014年!

もうNHKの紅白歌合戦が始まっていまして、「今年も終わるんだなぁ」という実感がようやく湧いてきました~。

前回はクリスマス画像についての記事を書いて、今回は大晦日の記事で、イベントの日だけは記事をちゃんと書いております(笑)


当ブログは4月から3月までを一つの周期としていますので、3月の終わりに一年を振り返る記事を書こうと思っています。

そのため、大晦日はあまり今年の“サイバー少年”としての活動を振り返ることはしないのですが、

一つだけ今、振り返るべきことがありますね。
ズバリ、「今年の抱負」についてです。

今年の1月1日に、ブログ記事で「今年の抱負」を書きました。
(記事「2013年 今年の抱負」)


その抱負の内容はただ一つだけ、
C言語を覚える」ことだったのですが、結局、覚えてませんね…
(笑)



まぁ、進捗が全く無いわけではなくて、

一応、malloc関数を使ってメモリのヒープ領域に配列を作るプログラムとかも書いたのですが、

内容は初歩的なもので、深いことはやっていないので、
成果は限りなくゼロに近いですね…。

型もヘンテコな物ばかりで覚えられていませんね。
void*とかお前なんやねんという感じで…。


まぁ、その代わり(?)、C#についての知識は安定して増えていっていますので、

抱負は有言実行できていませんが、まぁ成果は一応あるということで、良かったですね。




こんなように、Microsoft系の技術にどっぷり浸かっていく一方の私ですが、
最近は「もうそれでもいいかな」と、抗うことさえ無くなってきています(笑)


Microsoft以外の技術で何が魅力的かというと、C++なんですよね。

C++の前身となったC言語って、文字列型も無いような酷い言語ですけど、実行速度は優れているじゃないですか。


C++は、C言語と同じく実行速度も優秀ですし、オブジェクト指向設計を実現しやすい言語機能が加わっているので、生産性も高いわけですよ。

Microsoftにすがっていると、C#を使うことになってしまうので、C++を覚えられないのが難点なんですよね~。


実はC#もポインタが使えるのですが、
主にあれはC++時代のプログラムと連携をとるために存在するもので、パフォーマンスの向上とは違うんですよね~。

もちろん、パフォーマンス向上の目的で使うこともあるでしょうけど、そういう系にはC++ほど強くないですからね。


というわけで、話が大幅にそれてしまいましたが、将来的にはC/C++を使えるようにならないといけないな、と思っています。




さてこの後は、勉強したことの月間まとめ記事を今日中に書いて、
1月1日になったら今年と同じように新年の挨拶の記事を書こうと思っています。

(記事「祝!新春2013!」)



いや~、もう今年も終わりか。
本当に早い…。

またすぐ更新しますが、勉強したことの月間まとめ記事を除けばこれが今年の最後の更新です。


それではよいお年を!

tag:

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/313-77a0050f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。