ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

2014年、今年の抱負とか

昨日の夜に、こんなような記事を書こうと思っていたのですが、眠かったので今日にしました。


昨日(1月1日)にも書きましたが、あらためまして明けましておめでとうございます。

今年も当ブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします。


さてさて、去年も記事「2013年 今年の抱負」にて一年の抱負を書いたので、もちろん2014年の抱負も書きます。


ちなみに、去年の抱負は「C言語を覚える」だったのですが、
結局、達成できていないんですよね。

それについて詳しくは、去年の自分をまとめた記事「今日は大晦日 ~ もうすぐ2014年!」に書いてあります。


いつまでもC#にすがっていまして…。

というわけで、今年の抱負は…!!


新しく言語を覚える


です!



去年より少しゆるくなりましたね(笑)


いや~去年、「C言語を覚える」と宣言した後、一度「C言語じゃなくてJava覚えてもいいかな」なんて思ったことがありました。

Javaもマルチプラットフォーム言語なので、覚えて損はないわけです。

それで今も、C言語を覚えるべきか、Javaを覚えるべきか迷っています。

JavaなんてほとんどC#ですから、C言語ほど覚えるのに負担はないでしょうけどね。


また、関数型言語も面白そうだなぁなんて思っているわけです。

覚えるとしたら.NET Framework上で動作するF#が、普段C#を使っている私としては敷居が低くて良いですね。

(まぁ、F#は純粋な関数型言語とは違いますが)


こんなふうに、C言語以外の可能性もどんどん湧いてきたので、

去年のようにC言語に絞るのはやめました。


基本的には、“新しい言語を覚える”という点で去年と同じ抱負です。


達成…できますかね………(笑)


まぁ、来年までC#を使い続けていたとしても、メリットが生まれないことはないでしょうから、それはそれでいいんですけどね。

いっそのこと究極のC#erを目指すか…。


とは言っても、新しい言語も覚えたいものです。


それでは今年も頑張ってまいりますので、ブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします!

tag:

コメント

アレですね
スワヒリ語とか
タイ語とか
フランス語とか
オランダ語とか(違

  • 2014/01/04(土) 23:40:25 |
  • URL |
  • (’ー’ ) #-
  • [ 編集 ]

Re: (’ー’ )

そういえば言語といったら普通はそっちなんですよね(笑)
まぁ、このブログの読者の方々なら、大体プログラミング言語のことだと理解できると思うのでいいですけど…。

ところで“(’ー’ )”さん、顔文字が“ポケモンYZ”さんっぽいのですが、他人ですか?
同一人物なら、同じ名前にしていただいたほうがありがたいのですが…。
(改名されたなら伝えてくださるとありがたいです。)

>同一人物なら、同じ名前にしていただいたほうがありがたいのですが…。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何故分かるのですか~~
とてもかないません┐(´д` )┌
すいませんでしたっ

  • 2014/01/05(日) 18:27:34 |
  • URL |
  • ポケモンYZ #-
  • [ 編集 ]

Re: ポケモンYZ

「(’ー’ )」をよくポケモンYZさんが使用されていたので、まぁ同一人物だろうなと…。

といっても確証は無かったわけですが、そういえばホストを見て過去ログからポケモンYZさんのものと比べれば分かる話でしたね。
(まあ、ホストが変動する場合もありますし、もしかしたらポケモンYZさんが使っていたホストをたまたま別の人が使ったということも…あるのかな?)

F#、悪くないけど、.NET の外に出てみるのもありではないかと思いますね。それこそ Java もいいでしょうし、なんやかんや C 言語リベンジもいいでしょうし、あるいは LL 系の言語に手を出しておくのも良いかもしれません。なるべく既知の言語から遠い言語がオススメかなぁと。

  • 2014/01/20(月) 23:08:55 |
  • URL |
  • いげ太 #-
  • [ 編集 ]

Re: いげ太

ありがとうございます。
F#神のようないげ太さんにF#以外の言語をお勧めされるとは…。

.NETから出たいというのは私も本当に思っています。
C言語を覚えようというのは、その先にC++を覚えたいというのがあるんですよね~。

C++は、オブジェクト指向的な言語機能は多重継承とかを除けばあまり変わらないでしょうけど、Cから受け継いでいる言語機能はさっぱりですからね。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/316-659dc9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。