ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

初トラックバックが来た!

当ブログの記事に対して、初めてトラックバックが来ました!


いや、今までトラックバックが来た事が無かったわけではないのですが、今までのトラックバックはどれも、

さまざまなブログ記事をまとめているサイト様や、
よくわからないスパム的なものだったので、
(「エルメス バーキン」という記事タイトルのやつが結構くるんですよ(笑))

まとも(?)にトラックバックをされたのは初めてなのです。


今までのトラックバックは承認していなかったのですが、今回は初承認を致しました。


トラックバックされた記事は去年の10月に書いた記事「三平方の定理でゲームキャラの距離をわり出す。」です。


トラックバックをもらった記事はこちらですね。

【AndroidでOpenGL ES】3D空間の距離を測る
http://web-prog.com/jbullet/opengl-es_3d-distance/


上記のリンク先の管理者の方は現在、
“Android用の3D物理シミュレーションのプログラム”の作り方をブログ記事として書いておられるようです。

それで、プログラム中で使う三平方の定理の参考として、当ブログの記事のリンクを貼って、
それの通知としてトラックバックをなされたのだと思います。


その記事を読んでみたら、3D空間で2点間の距離を求めていました。

よくわからん…。


というわけで、こちらがこんなに騒ぎ立ててしまってあちらに迷惑だったかもしれませんが、

初のトラックバックだったもので興奮してしまいました。


この度は当ブログをご紹介してくださり、ありがとうございました。

tag:

コメント

古い記事にコメント
わあああああああめっちゃ嬉しい
サイバー少年さんが参考にされるなんて嬉しいですよ!
三平方の定理は中3でめっちゃ教えられるのでしってて損はないよ!
3次元での距離の測り方も中3で応用みたいなので出るよ

2Dでの距離をだしてから、そこを底辺としてもう一回三平方の定理を高さで出すことでもとめられるんですよ(わかりにくいですよね)

でも3Dでの制作がどれほど難しいかはわかりましたねw

  • 2014/02/23(日) 23:45:44 |
  • URL |
  • まっちゃ #-
  • [ 編集 ]

Re: まっちゃ

ありがとうございます!
これからもトラックバックされるような記事を執筆してまいります!

三平方の定理は定理自体はもう覚えたんですが、証明について考えたことはないので、それは中3の授業に任せようと思っています。

三次元空間での2点間の距離の測り方はこの記事を書いたあとに覚えたのですが、意外と単純な理論でしたね。

√(x^2 + y^2 + z^2) の式を見たときに「もっと難しい式じゃねえのかよ!?」と思いましたが、理論を式にしたらこうなりますからね~。

まぁ、2点間の距離を測るのは簡単でしたが、基本的に三次元空間を扱うプログラムは難解らしいですよね。
(行列計算がどうたらこうたらとか… カメラがどうたらとか…)

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/318-88ac23ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。