ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

2月

コンピュータ関連で覚えた技術
・セットというデータ構造と、その実装が何かを覚えた。
・ハッシュテーブルへの理解の誤りを正し、オープンアドレス法の概要を覚えた。
・C#のDictionaryクラスとSortedDictionaryクラスとSortedListクラスの違いを覚えた。
・C#の列挙体の仕組み(IEnumeraor<T>の操作方法)を覚えた。
・Windows PowerShell スクリプトを少し書けるようになった。

その他で覚えた技術
・複素数の四則演算の方法を少し覚えた。
・微分係数の概要(計算等ではなくイメージだけ)を知った。

制作進行した作品
・小遣い帳ソフト(仮称)、ロジック部分はたぶん完成。

コメント
いつもより若干多いです。C#とデータ構造に関わるものが大半ですね。ちゃっかりWindows PowerShellスクリプト を覚えてましたが、新言語を覚えたというほどのものではありません。小遣い帳ソフト(仮称)は完成がかなり近いですよ。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。