ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

小遣い帳ソフト、GUIのイメージ図!

現在、GUIのデザイン段階にある小遣い帳ソフト(仮称)ですが、今日はデザインのイメージを少し考えてみました。

とは言っても、とくに言及すべきことはなく、普通のデザインなんですけどね…。


新規登録ダイアログ
新規登録ダイアログ


これは支出または収入を新規に登録するさいのダイアログです。

ですので、メインの画面が別にあって、
その画面から「新規登録」ボタンを押すと、このダイアログが表示される、というわけです。

メインの画面はまだ具体的には考えていませんが、
主に最近の支出または収入の情報を表示させようと考えています。


もともと、この小遣い帳ソフトがシンプル主義で作られているので、
ウィンドウが複数になると複雑化しないかという懸念はありますけどね。



ちなみに、このダイアログの“年”、“月”、“日”の項目は既定で現在の日付を設定させます。


「支出/収入に対する説明」という項目のテキストボックスの、右側にある三角形をクリックすると、

説明の候補(以前入力したことがある説明)が一覧表示されます。


また、「カレンダー」と書かれたボタンを押すと、新たにカレンダーのダイアログが現れて、年月日を設定できるようにする予定です。




そして、今回は多様な画面サイズに柔軟に対応することも目標としています。

最近はWindows 8のタブレットPCも普及し始めて、Windowsでも画面サイズが多彩になりましたからね。


以前作ったソフト「混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」」でも、画面サイズに合わせてパレットが伸縮しましたが、

今回はそういう感じではなく、画面サイズに合わせて全てのコントロールが伸縮する感じになると思います。


コントロールだけではなく、コントロール間の余白も伸縮させるつもりですので、どう作ればいいのか要領がよくわかりませんが、

まぁ、WPF(WPFで作ります)の機能を使えば何とか出来ると思います。


それでは乞うご期待!

tag:

コメント

誰もコメントしないので、少しだけ。
画面は、左に揃えた方がいいかと思います。
項目名の説明のあるなしも、揃えたほうがいいかも(このみもあります)。

基本は、視線が左右にふられずにいるのがいいと聞きます。
上から下にまっすぐという感じです。

ちなみに、私だと、ダイアログは使わないかなと思います。
gridにて、そのまま入力させる感じです。
参考。
http://study-csharp.blogspot.jp/2012/08/c-datagridview.html

この辺は好みですね。
画面のデザインって、ほんと、難しい。

  • 2014/03/25(火) 02:00:00 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
Yahooのアドレスに、メールをお送りしました。
URIを貼り付けた内容ですので、迷惑メールに入っていたら、ごめんなさい。
お時間のある折にご確認いただければと思います。
それではm(_ _)m

  • 2014/03/25(火) 17:50:26 |
  • URL |
  • トモタカ #-
  • [ 編集 ]

WPFのViewboxが便利

自動でリサイズ処理ですか・・・それも楽かもしれませんが、GUIをつくるということはリサイズについて詳しく調べた方がいいと思います。
自作レイアウトができると便利ですよ~。

それとアクセス総数もうすぐ50000ですね!

  • 2014/03/25(火) 20:15:43 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

> 誰もコメントしないので、少しだけ。
お気遣いありがとうございます…(笑)

上から下へまっすぐは見やすそうですね。
Webサイトのデザインの技術も参考になるのかな。

項目名の説明についてのご指摘ありがとうございます。
あまり気にしていませんでしたが、確かに言われてみると気持ち悪くなってきました。

DataGridView、どこかで見たなと思ったらVSの文字列リソース設定画面で使っていますね。
このソフトのコンセプトにはちょっとそぐわない感じですが、なかなか使いどころはあると思います。

Re: WPFのViewboxが便利

最初、ウィンドウのリサイズイベントのハンドラに、各コントロールのリサイズの処理を書くしかないかな~と思ったんです。

Windows Formsで作っていたらそうなっていたと思いますね。
リサイズの処理はすごく難易度が高いというか、面倒くさいですね…。

しかしWPFは便利なこと便利なこと!
感動ものです。

おお、今見てみたらアクセス数が50000を超えていました!
これはぜひ記事を書こうと思います。

Re: トモタカ

はじめまして、ただいまメールを頂いたことを確認いたしました。
近いうちに返信しますので、お待ちください。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/330-b99a4cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。