ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

祝!ブログ「サイバー少年」、2周年!!!

ブログ「サイバー少年」 2周年記念!!!

当ブログ「サイバー少年」はとうとう開設から2周年を迎えました!

もう2年ですよ。

去年、ブログ1周年を迎えたときの記事「祝!ブログ「サイバー少年」、1周年!!!」では、

たったの1年間ですが、かなり長く感じました。

と書きましたが、今回の1年はあっという間だったなぁという印象です。


今年度は特に新しいことに挑戦することはありませんでしたが、
なんといっても記憶に残っているのはライブラリ「Plugin-Load Library」の制作ですね。

今年度の大部分がこれの制作でした。

まぁ、作業をサボりまくっていただけですが…。

この作品の制作以外でも色々とやっていることはやっていた1年です。


例えば、PICマイコンとPICマイコン用ライターを買いました。
(記事「PICマイコン購入!」を参照)

「買ったんだから早くなんか作れよ!」という声を華麗にスルーしております。

なかなか難しいんですよね…。
アセンブラだけじゃなくて、回路設計が難しいんですよ。

プログラムを組んで終わりじゃないですからね。
電源の繋ぎ方とか、電流を安定させるためにコンデンサを繋ぐ~とか難しいです。

というわけで、優先順位は低めですが、勉強中ということにしておきます。


あとは、WPFを始めましたね。

まだまだ不明なことが多いですが、Gridの使い方や、簡単なデータバインディングやTriggerは使えるようになりました。


また、これは結構、大きめの成果なんじゃないかと思いますが、データ構造をいくつか勉強しました。

・スタック、キュー
・連結リスト
・二分探索木、AVL木
・ハッシュテーブル、辞書

ただ、ソートアルゴリズムや探索アルゴリズムは全然、勉強していないので、これからの目標はこれですね~。


あとは数学ですね。

三角関数について勉強した時期があったので、高校でも少し有利になる…かな。


主に勉強したことはこのくらいですね。



当ブログは6年間、続けていくことを目標としています。

当ブログ1件目の記事「はじめまして」にも書いてあります。


ところで、当時は一人称が「僕」だったんですね。
ブログ開始1か月後にはもう「私」になっているみたいですが。

「僕」のほうが中学生らしいさわやかさがあって良かっただろうか…。
今となっては直せませんけどね。


話を戻すと、当ブログは6年間、続けていくつもりです。
当ブログURLにcyberboy6と、6が付いているのもそのためです。

まぁ、cyberboy.blog.fc2.comが獲れなかったからなんですけどね。


というわけで、6分の2が終わりました。

来年はちょうど、目標期間の半分を迎えるので、今年度よりも少しテンション高めで祝おうと思っています。


そろそろ書き終わりましょう。

皆様、2年間ありがとうございました。
もっとアクセスください!


今後も当ブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします!!!

tag:

コメント

2周年おめでとうございます。

高校生になったという節目なので、気分でブログを再開してみました。
http://div9851.blog.fc2.com/
僕は根気がないので、またいつまで続くか分かりませんが...。

サイバー少年さん、これからも6周年目指して頑張ってください。

  • 2014/04/01(火) 14:01:58 |
  • URL |
  • div9851 #-
  • [ 編集 ]

Re: div9851

> 2周年おめでとうございます。
ありがとうございます!

ブログ再開ですか。
リンク一覧でdiv9851さんのことをどう扱うか悩んでいたので、調度良かったです。

近いうちにリンク一覧に載せますね。
これからもよろしくお願いします。

2年も続けてらっしゃるんですね〜.

残り四年,これからも頑張ってください.

  • 2014/04/02(水) 07:13:14 |
  • URL |
  • かぼちゃ #-
  • [ 編集 ]

Re: かぼちゃ

ありがとうございます。
2年というのは本当にあっという間ですね~。

残りの4年もあっという間にすぎると思います。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/334-1f228533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。