ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

小遣い帳ソフト(仮称) アルファ版、少し修正&公開!

最近全然、更新していませんでしたが、とうとう書くネタが出来ました!

現在制作中の「小遣い帳ソフト」(仮称) はModel部分だけが完成していて、それをアルファ版として公開している状態です。

(詳細は記事「小遣い帳ソフト(仮称) アルファ版公開!」を参照)

あとはGUIを作って正式版として公開、という予定だったのですが、
その前にModel部分のプログラムを少し改修しましたので、公開します。

KodukaiChou_0_1_1.zip - Yahoo!ボックス
http://yahoo.jp/box/Z7XpvN

このリンク先のページに書いてある説明文はよくお読みください。



さて、改修したといっても、ユーザーから見るとほとんど変わりはありません。

内部のクラス等の役割変更が主です。
リファクタリングと言うのですかね。

不具合の原因になりそうなプログラムも1箇所だけ改修しました。


バージョン番号は以前のものが0.1.0だったのですが、
今回0.2.0にするか0.1.1にするか悩んだ末、0.1.1にすることにしました。

それくらい小さな変更だということです。


また、このたび5月中にこの記事を書きたいがために早足でリリースしたため、テストをほとんど行っていません。

頻繁にエラーが出るかもしれませんが、ご理解をお願いします。

5月もあと4時間…間に合った…!!
今月は更新が少なすぎましたね…。


なんにせよ、早くGUIを作って公開しないといけないですね。

tag: 小遣い帳ソフト(仮称) 自作ソフト

コメント

本当に何が変わったのかわかりません(笑)

バージョン表記方法は開発者(あるいは製作者)によって変わりますよね~。

僕はけっこう拘っています

去年くらいまでは、 v.0.00 の形だったんですが。

minecraft の影響で v.0.0.0 にしたんです。(サイバーさんと同じかな)

話戻って、記事の話

>また、このたび5月中にこの記事を書きたいがために早足でリリースしたため、テストをほとんど行っていません。

見た限りバグはないです、ただ保存の処理が少し遅い気がします。(個人的に、です)

guiの勉強も大変だと思いますが、頑張ってください!!

  • 2014/06/02(月) 22:03:49 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: funcHM

テストありがとうございます! (ユーザーってテスターとしてありがたいんですよね。)
何も変わっていません(笑)
まあ一応、設定で.hisファイルを保存するディレクトリを違うドライブのディレクトリに変更して、新しいディレクトリに.hisファイルを本ソフト上で移動させようとするとエラーになるバグが無くなっています。

保存が遅いのは、ファイルに変更を加える際に差分だけを編集するのではなく、一からファイルを作りなおしているからだと思います。
差分だけを編集するというのはかなり難しいんですよね…。

バージョン番号、小規模なソフトではx.x、大規模なソフトではx.x.x.xが主流みたいですね。
私のGoogle Chromeはver.35.0.1916.114 mでした。(mってなんだよ…)

私はx.x.xまでをユーザーに関係のあるバージョン番号にして、4番目の番号も設定できるのでそこは開発時のバージョン区別用に使っています。

WPF頑張ります。funcHMさんも頑張ってください!

>差分だけを編集するというのはかなり難しいんですよね…。

難しいものを実装しようと試行錯誤するのがプログラムの醍醐味だと思います、工夫しまくってソースコードぐちゃぐちゃになったら本末転倒だけれど(笑)

それと divさんがブログを削除されました、なんでも不要になったというのが理由らしいです。

一応、報告までに

  • 2014/06/02(月) 23:41:14 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: funcHM

はい。funcHMさんのおっしゃるようなことがプログラミングの醍醐味であるというのは私もそう思います。

いい方法が思いつけばいいんですけどね~。思いつかないというわけでして。
ただ、もう一度いい方法がないか考えてみます。

div9851さんのブログ、無くなっているみたいですね。
ご報告ありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/344-3cc41904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。