ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

音楽CDはDVDやBDに世代交代すべき

書くネタがないので、最近思ったことをテキトーに書いていきます(笑)

とはいっても、もともと当ブログは最近思ったことをテキトーに書いていたわけで、原点回帰という感じですね。


音楽CDでアルバム二枚組とかあるじゃないですか。

なんで二枚組になるかって、CD一枚では収録しきれないからですよ。

なぜ二枚組にする必要があるほど小さいメディアを使わなければならないのでしょうか。
早くDVDやBDに変わってほしいなと思います。

今やCDもDVDもコストの差はだいぶ縮んでいますし、あとJASRACです。

JASRACが音楽メディアから一部料金を徴収するので、CDもDVDもコストの差はほとんどありません。


ならばDVDでいいじゃないかと思うのです。
なぜ世代交代しないのかというと、

CDが世代交代しない→CDのプレイヤーしか出回らない→CDが世代交代しづらい

という悪循環が発生しているんだと思いますが、この循環を絶ってくれる存在が現れることを願います。

最近は配信が増えて、音楽CDが落ちぶれていると言われていますが、原因の一つにこの問題があるのではないかと思います。


べつにサンプリングレートや量子化ビット数は上げなくても、CDの規格で十分だと思うのですが、とにかくCDは収録時間が短いんですよね。

tag: CD DVD 音楽

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/347-55c4eb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。