ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

小遣い帳ソフト(仮称)、近況報告!

このまえ記事「小遣い帳ソフト(仮称)の暫定ウィンドウデザイン!」を書いたあと、今後どのように作っていくか具体的にイメージしてみたのですが、

その結果、Modelとなるプログラムにも一部改修が及ぶことになりました。

Modelのプログラムの改修が終われば、Ver.0.1.1からVer.0.2になるのですが、恐らくVer.0.2の公開はないと思います。


というのも、今回のModelの改修は、既存のCUI版のViewのプログラムにも影響が出るものでして、

Ver.0.2を公開するとすればCUI版のViewも書き換えないといけないのですが、
どうせすぐにGUI版のViewを作りますので時間が無駄なのです。


というわけで、次に公開するのは多分、正式版のVer.1.0ですね。

完成にはまだ少しかかりますが、今度の夏休み中に完成させることを目標にしています。


話は変わりますけど、今日Modelのプログラムの改修をしていて思ったのですが、最近は完成までの工程が見えるんですよね。

これを実装したあと、これを実装して、次にこれを実装して…というふうに、完成までに踏む手順がイメージできるようになったのです。


こういうのは私としても成長したなぁと思いますね~。

記事「プログラミングを始めたキッカケ (自分史)」には2011年7月に、VB Express 2010をインストールしたと書いてありますので、

私もプログラミングを始めてから、ちょうど3年ほど経つんですよね。

これからも頑張ります!

tag: 小遣い帳ソフト(仮称) 自作ソフト

コメント

ちょっとguiについて質問があります。
gui部品のデザインは自作なんでしょうか?すいませんWPFがよくわからないもので・・。

>これを実装したあと、これを実装して、次にこれを実装して…というふうに、完成までに踏む手順がイメージできるようになったのです。

すごいですね・・。僕なんてクラスの参照丸投げしたりしてソースごっちゃごちゃですよw 一晩たってソースみたら、「あれ何しようとしてたんだっけ」ってなりますw。僕も早く開発のコツを掴みたいものです。

>私もプログラミングを始めてから、ちょうど3年ほど経つんですよね。

3年ですか・・、僕もjava初めてそろそろ1年ですが、3年なんて考えられない、今やもうC#マスターなんですかね。

これからも頑張って下さい

  • 2014/07/04(金) 23:38:58 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: funcHM

GUIの部品は自作ではありませんね。
私もJavaのことはよく理解していませんが、Swingと似たようなものだと思います。

ただ、ボタンとかチェックボックスとか、その部品が提供する機能は統一されているものの、デザインはWindowsのバージョンによりますね。
Windows 8の場合フラットデザインになったりしています。

> すごいですね・・。僕なんてクラスの参照丸投げしたりしてソースごっちゃごちゃですよw
私も作業工程の予測だけ出来るようになっただけで、ソースの汚さは健在ですよ(笑)

“C#マスター”、程遠い言葉ですね…。
勉強するほどにプログラミングの世界の広さ、自分の無知さに気付かされます。

funcHMさんもJavaを始めて1年ですか~。
その前はPerlを使われていましたよね。

これからもお互い頑張っていきましょう!

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/352-31edea1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。