ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

Raldyさんの新ブログとdiv9851さんの躍進

え~、この前Raldyさんが基本情報技術者試験を受験して合格されたそうです。

おめでとうございます!


私もいつか受験したいんですが、過去問を見ると相変わらず完全理解不能な問題が多数あるんですよね。

Raldyさん凄いと思います。

さて、そんなRaldyさん(一応“tech-raldy”に改名されたそうです)が新しいブログに移転しました。

マイニチテック
http://mainichi-tech.hatenablog.com/


こちらのブログでは、今までのブログと趣向が変わっているようでして、今までのように自分の身の回りであった事を書くのではなく、
コンピュータ技術書をたくさん読んで、その内容を要約したり解説したり、またその本の感想を書いたりするブログだそうです。

レビューサイト的な側面が強いわけですね。


買うかどうか悩んでいる技術書があるときに、このブログの記事を読んで参考にしてもらおうと。

非常にいいと思います。

私のブログなんて、くだらない自分のことしか書いていませんからね(笑)

まぁ、それが許されるのもブログの魅力といったところでしょうか。




さて、もう1つの話題はdiv9851さんの近況です。

最近はTwitterで色々つぶやいているみたいです。

とは言っても、内容はほとんど、なんでもないくだらないものですね。

あまり自身のプログラミング関係の出来事を書かないスタイルになられたみたいです。


また、競技プログラミングをエンジョイされている同志たちとTwitter上で語り合っているのを見かけました。

競技プログラミングの人たち、主に中高生なんですが、難しい話をしていますね。

完全理解不能だ…。


そんなdiv9851さん、なんとスーパーコンというコンテストの予選を通過し、本選に出場することが決定されたようです!

スーパーコン(SuperCon)というのは、競技プログラミング的な問題を出場者は出題されるので、
数日間かけて、解を導くスーパーコンピュータ用のプログラムを作成し、そのプログラムを評価するコンテストだそうです。

数日間、泊まり込みでやるのかわかりませんが、ハードですね。


こんなコンテストに出るって、もう幻想の世界じゃないですか…。

div9851さんは昔は近い存在でしたが、どんどんレベルが上って違う世界に行ってしまいました。

もう何をやっているのか私には理解できませんが、コンテスト頑張ってください。


ちなみに、一応ブログもやっているようです。

div9851の競プロ日記
http://div9851hobby.hatenablog.com/


ですが、メインはTwitterみたいですので、ブログは作っては消されるのを繰り返していて、リンクが貼りづらいです
(笑)


というわけで、相互リンクしていた元中学生プログラマの方々の近況をお節介ながら調べてみました。


凄まじいですね…。
私が「Plugin-Load Library」の説明書を書いたりしている間に…。


私も小遣い帳ソフト(仮称)の制作を頑張りますので、みなさんよろしくお願いいたします!

tag: Raldy div9851 情報処理技術者試験

コメント

スパコンに踏み入れていたとは…
これからもお互い躍進していきましょう!

  • 2014/07/14(月) 20:00:15 |
  • URL |
  • Raldy #-
  • [ 編集 ]

Re: Raldy

すごいですよね~。
私は最近、少しも躍進していませんが(笑)

Raldyさんも新ブログ頑張ってください!

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/354-6d4b5f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。