ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

グラボの調子がなんか悪い

グラフィックボードの調子が悪いので愚痴ります。

ちなみに、このブログをだいぶ前から閲覧されている方々(そんな人いない)は、
この記事「憧れのグラフィックボード購入!USB接続!」が浮かんでくると思いますが、

実はこのUSB接続のグラボは結局のところPCのグラフィック機能を使って動作するものでして、私のPCのグラフィック機能は非力なため動きませんでした。

そのため、実はPCI(Expressではない)接続のグラボを新たに買って搭載させています。

だいぶ前の話です。
このくだりは記事にしていませんでしたが…。





少し前に姉妹ブログのほうでこんな記事を書きました。

パソコンおかしくなったけど直った - サイバー少年のつまらない事ですが - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/blog_of_cyberboy/40061486.html


この記事で書いたのは、

マルチディスプレイだったのに、ある日パソコンをつけたらディスプレイが1つしか認識されなくなっていて、
もう1つのディスプレイはもう片方のミラーになっていた、

さらにはグラフィックボードのデバイスドライバもおかしなことになっていた、

ということなのですが、


記事に書いてあるとおり、デバイスドライバを再インストールしてみたら直ったんですよ。

それでまぁ、普通に使っていたのですが、数日後PCをスリープから解除しようとしたら、ディスプレイに映像が出力されなくなっていました。

しかし、私のグラボはもとから動作が不安定なところがありまして、
スリープ解除時にディスプレイが片方からしか出力されないなんてことは毎回のようにありましたので、

コントロールパネルからディスプレイの検出ボタンを押せば直るため、
手探りで、デスクトップを右クリック→Cキーで「画面の解像度」設定を開く→Alt+Cキーでディスプレイの検出を実行

とやってみたんです。
いつもならこれで直っています。

しかし、そのときは直りませんでした。
ただ、たまにそういう事もあったため、仕方なくPCを強制終了して、再度電源オン…


画面に縦縞模様がうわああああ!!


なんとBIOS起動の段階でディスプレイに縦縞模様しか表示されなくなってしまいました。

画面以外は正常に動いているようなのですが…。


電源をオフにして再度オンにしてみても…うわあああ!でした。

PCの筐体を開けてグラボを挿しなおしてみても、起動したら…うわあああ。


しかし一晩たって起動してみると縦縞模様は表示されずに起動しました!

…ただ、姉妹ブログに書いた記事のような症状は再発していましたが。


再びデバイスドライバを再インストールして、再起動してみたら縦縞模様がまた表示されてしまいまして、

しかし、しばらくしたら縦縞模様は出なくなっていて、さらに症状も出なくなっていました。


しかし、なんどかオン、オフをしてみたところ急に症状が再発することもありました。


現在、わかったことは、起動したときに

縦縞模様が表示される場合と、姉妹ブログに書いたような症状が起こる場合と、普通に起動できる場合

のいずれかとなるということです。

また、一度PCを切って時間をおかずに再度オンにすると縦縞模様が表示されることが多いみたいです。


現在はこういう状況です。

PCやグラフィックボードを買い換えようかとも思いましたが、

PCは新しいバージョンのWindowsが出てから買い換えたいですし、
グラボも、PCを来年あたり(新Windows発売が来年っぽい)に買い換える予定なので、
この少しの期間のためだけに買い換えるのはもったいないため断念しました。


そのため今ある環境では、

この起動できたり出来なかったりする不安定なグラボを使っていく道と、
Windows Aeroさえ動かない非力なオンボードグラフィックを使っていく道の、

2つのいやーな選択肢があります。

Windows Aeroが動かないのはまあ、いいんですが、マルチディスプレイはやっぱりやりたいので、
とりあえず今はこのグラボを有効にして運用しています。


まぁ、起動したいときに起動できなかったりするのが心配ですけどね~。

グラボが動かないから急遽オンボードに切り替える、なんて言っても、
その設定を変えるにはBIOS画面が表示されないといけないため、すぐには切り替えられないのです。
(うまく起動してくれたときに設定するしかない。それか筐体を開けてグラボを抜くか。)


というわけで今、私のグラボは非常に動作が不安定です。

現在、制作中の小遣い帳ソフト(仮称)の進行に支障が出るということはなさそうです。

壮大な愚痴を最後までご覧になってくださりありがとうございました。

チクショオオオオオオオオ!

tag: パソコン グラフィックボード 故障

コメント

掃除をしては?

手遅れかもしれませんけど、、、
チップセット回りと、グラボの掃除をすれば治る場合があります。
グリースも、数年たつと乾いてくるので塗りなおすといいですよ。

CPUやらグラボのグリースは塗が甘いと2年くらいで
カピカピになって、効果がなくなってる場合があります。
夏にこの状態で使うと~、、、ぶっ壊れますね。

参考・・・
ttp://www.pc-master.jp/blog/trouble/3391.html
ttp://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

  • 2014/08/01(金) 22:51:35 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

通りすがりさん、お久しぶりです。
私が認識している「通りすがり」さんでいらっしゃるのかな…?

ご助言ありがとうございます。

掃除ですか~。見たところ綺麗だったんですけどね。
ちなみに大したグラボじゃないので(今のPCのオンボードグラフィックと同等か劣るか)、ファンレスです。

でも、やっぱり熱が原因ですかねぇ。
自作PCをやるつもりはないので、グリスは持ってないですね…。

まあ温存させる価値もないようなグラボですので、壊すつもりで使っていこうと思っています。

同じ人ですよ~。

自作じゃなくてもグリスは
乾くんで、2~3年で塗りなおしたほうが
いいですよ~。
メーカー品であれメンテナンスした方が長持ちです、ただ、開けると保証がない!とかいわるとどうしようもないですけど。

この時期に壊れるのは、まず間違いなく熱です。

グラボ綺麗だったら、排気か吸気が
足りなかったのかな。。ファンレスだし。
gpu-zなるフリーソフトがあって、温度センサーがあれば、温度を表示してくれます。
70度を超えると一般的には続けて使うと壊れる~という感じです。
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/14/gpuz.html
他にもCPUやhddにセンサーがついてれば、温度警告してくれるソフトやpcもあります。
あまり気にする人いませんけど。。。。
うちのPCは、余ったコアで素数計算(prime95)させてたら、7月にはいってcpuが70度を超えて警告だしてました。

  • 2014/08/02(土) 21:38:17 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

良いソフトを教えていただきありがとうございます。
やはりあの“通りすがり”さんでしたか~。

このソフトで計測したところ、GPUは71度ですね…。

ただ、タイムインターバルを短くしても71度のまま全く変わることはないので、正しく測れていないのかもしれませんが。

本当に71度だとしたら、少し高めですね。
やっぱり原因は熱ですかね。

PCとその後ろの壁のスペースが結構狭いのですが、もしかしたらそのせいで排気しづらくなっているのかもしれません。

グラボよ、あと1年ほど頑張ってくれ!
1年耐えたらあとは故障でも爆発でもなんでもしやがれ!

>グラボよ、あと1年ほど頑張ってくれ!
夏を越えれたら、持つのでは。。。

センサーが動いてるかどうかは、
ケースを空けたままで扇風機を当ててみて
(別に団扇でもいいし、温度が下がるような行為をしてみればなんでも。。)
温度に変化があれば動作してると思います。
(ケースにセンサーがあり開けたままだと動作しないPCもあります)
うちのGPUで38-39度(負荷を与えると55-58度)くらいです。
ちなみにCpuのtcaseは、66.6度だったりします。
P4 640のデータシート
ttp://ark.intel.com/ja/products/27480/Intel-Pentium-4-Processor-640-supporting-HT-Technology-2M-Cache-3_20-GHz-800-MHz-FSB

  • 2014/08/03(日) 10:35:30 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

> 夏を越えれたら、持つのでは。。。
確かにそうかもしれないです(笑)

今日、GPUの温度を確認してみたところ、今日は変化していましたので正常動作ですね。
69度と70度をうろついていましたが…。

通りすがりさんのGPUは38度ですか~。
うちのGPUは…大して性能も良くないのに…なぜ熱いんだよ…。

そういえば、私のPCにはCPUの温度センサーがないみたいで温度がわかりません。
まあ、Pentium 4はクロック周波数が高すぎてかなり熱いそうですから、私のも熱いでしょうね。

>うちのGPUは…大して性能も良くないのに…なぜ熱いんだよ…。
スリムタイプのPCはエアフローが厳しいので、VGAの性能の良しあしに
関係なくファンレスだと冷えにくいのかなって思います。

>そういえば、私のPCにはCPUの温度センサーがないみたいで温度がわかりません。
マニュアルをみてるとbiosでは認識してるかもしれません。
ttps://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200510/pdf/pg/hw/v1/mst/853_810602_198_a.pdf
起動中のNECのロゴの時にF2を押すとbiosの画面になり、そこで、PCヘルスを選ぶと、温度など~という項目があるとかなんとか。。
ここで表示されてなかったら、無理ですね。
NEC Mate MY26V/B-Dという機種でSpeedfanというフリーソフトで取得できたとかという記事も見つけました。ソフトによってできたりできなかったりしているようです。他に有名どこだとUID HWMonitorかな。

C#だと下記のようにして取得するようです。ここまでハードとソフトに
詳しい人は、すごいですね~。私には無理です。
ttp://uchukamen.com/WPF/WinRing0/Default.htm

  • 2014/08/03(日) 21:31:55 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

そういえばBIOSでは認識できましたね。
BIOSで確認してみたら40度ほどでした。
まぁ、BIOSの画面を開いているだけなので熱くはならないでしょうけども。

やはり、BIOSは良い意味で(悪い意味でも)ハードウェアに依存しているので、確実にわかりますね。
温度等を計測する色々なフリーソフトがあるみたいですね。
色々と教えてくださりありがとうございます。

最後のURL、宇宙仮面さんのサイトですね。
私もたまにお世話になっています。
Windowsのネイティブ技術は整理されておらず難しいですけど、熟知している人は凄いですね~。

WinRT APIとかでようやくネイティブのものを.NET式のライブラリにラップしはじめたみたいです。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/357-ca2e2b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。