ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

グラボさん危篤状態! ~ オンボードの再来 ~

以前、記事「グラボの調子がなんか悪い」で、グラフィックボードの調子が悪く画面に縦縞模様が出ることがあると書きました。

その後、しばらくは縦縞模様が頻発することはなかったのでグラボを有効にして使っていたのですが、
この前、縦縞模様がたて続けに発生してしまい、一晩たっても正常に起動できることはなかったので、

筐体をあけグラボを外し、オンボードグラフィックでやっていくことにしました。

完全に故障しているわけではないかもしれないので、一週間後くらいに再びグラボを挿して確認してみようと思います。



にしても、オンボードグラフィックはとてもしょぼいです。
Windows Aeroは動きませんし。

描画が少し遅れることもよくありますね。
あと、CPUも描画に加わっているのかわかりませんが、CPUが高負荷状態のときは一時的に画面が固まります。

まぁ、Windows XP時代のパソコンですからね…。

でも一番キツイのはシングルディスプレイでやらなきゃいけないことですね。

私も以前はよくこんな環境でやっていたなと思います。

Visual Studioの使用時が特に辛いですね。
いつもコードエディタを全画面に配置して、もう片方のディスプレイにその他のウィンドウを配置していたのですが、それが狭まりますから。


というわけで、早くパソコンを買い換えたいのですが、最新バージョンのWindowsが発売されるまで待ちたい私でございました。

早く発売してくれ!

そういえば、Intelも同じような時期に新しいアーキテクチャ「Skylake」のCPUを発売するようなのですが、これも早く発売してくれたらいいですね。

tag: パソコン グラフィックボード 故障

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/360-ffadd39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。