ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

[WPF] KeyDownイベントとPreviewKeyDownイベントの違い

WPFではコントロールにKeyDownというイベントとPreviewKeyDownというイベントがあります。

「サルでもわかる小遣い帳」を作っているときに違いがよくわからなかったので、検証してみました。

とりあえずPreviewKeyDownはKeyDownよりも先に発生するんじゃないかと思えますね。

つまり、キーイベントは2回発生するということで、発生タイミングが違うじゃないかというわけです。


そこで、試しにWPFで、Windowの中にPanel、その中にButtonという構成のウィンドウを作ってみました。

なお、ロジック部分の使用言語はC#です。

続きを読む

tag: WPF イベント キーボード

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。