ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

サルでもわかる小遣い帳、完成&明日公開! ~ 軌跡を振り返る ~

サルでもわかる小遣い帳、完成&明日公開!!

とうとう…説明書も完成させて…とうとう完成しました!

今年の1月くらいから作り始めて…、最初は4月までの完成を目標にしていましたが10月になって…、ようやく完成しました!

明日、公開予定です!
どんなソフトなのかは、明日公開したとき記事に書こうと思います。


それにしても、さっきプログラムの行数を数えたら、コメントと空白行をのぞいても4000行以上でした。

まぁ、まともな行は2500~3000行くらいでしょうけども…。

たかが小遣い帳ソフト、一日で作れるわと侮っていたのですが、10ヶ月かかりましたし、行数も凄いことになりましたし、
何がこんなにプロジェクトを巨大化させたのか…。

普通に作ったつもりなんですけどね。


ちなみに、2年前は制作していた“初UPソフト”(知らない人は知らなくていい)もこのくらいの行数でした。

ただし“初UPソフト”はまだまだ行数が増える予定でしたけどね。





そもそも“小遣い帳ソフトを作ろうとしている”と最初に、ここで書いたのは去年の12月14日の記事「小遣い帳ソフトの制作計画!」でした。

しかし、記事を見てみると実際に着手したのは今年の1月からのようです。
1月の終わりの時点で、ロジック部分はもうすぐ完成みたいなことを言っていたのですが、結局はもっともっと長引きました。

上の記事で制作期間について

もしかしたら、「
Plugin-Load Library」みたいに一年かかったりして…。

と書いていますが、それに近いものとなってしまいました(笑)
とにかく完成してよかったですけどね~。


去年は主に一年間を通して「
Plugin-Load Library」を制作していたわけですが、私自ら言っていたとおり作業時間はそれほど多くありませんでした。

サボって作ってサボってサボって作ってサボって…みたいな。


今年は1月からこのサルでもわかる小遣い帳を作り始めて、9ヶ月強かかりましたが、
去年ほどはサボっていなかったんじゃないかと思います。

1月からの結構な時間を制作に費やしていた記憶があります。


全力でやって9ヶ月強かかる小遣い帳ってなんなんだよって話ですが…。




話が変わりますが、今年の抱負は「他の言語を覚えること」です。
(記事「2014年、今年の抱負とか」を参照)

……今年はもうあと3ヶ月。

…いや、今年はまだあと3ヶ月!!!
希望を捨てるな!!


ということで、今後は受験勉強もありますが、C言語でもやってみようかなと思うわけです。

まぁ今年中に大きな成果を出すということは無理でしょうけどね。


それで、C言語とか他の言語を始めるとなると、しばらくC#とはオサラバになると思うんですよ。

ですから、C#卒業制作じゃないですけど、他の言語にうつる前に今回はソフト制作でC#のコードをたくさん書けてよかったなと思います。

C#って本当に良い言語ですよね。
まだC#の言語機能等について知らないこともあるので、いつかマスターしたいです。




“初UPソフト”は公開できませんでしたので、現在公開しているソフトの中では一番コード行数が長いプログラムです。

プログラムの規模(4000行)とソフトの内容(小遣い帳)が全く吊り合っていません。


そういえば、まともにファイル操作をするプログラムも、公開しているものでは今作が初めてですね。

天才が使うペイントソフト」は一応、画像ファイルの読み書きを行いますが、Image.Saveメソッドとか使っているだけですから。


公開しているものでは初めてですが、当ブログを開設する前にはいくつか、ファイル操作を行うソフトをVB.NETで作っていました。

File.CreateでFileStreamが返ってくることを知らずに、ファイルを開きっぱなしにしたりしていました(笑)

あと、まともなソフト制作でバイナリファイルを操作したのも今作が初めてかもしれません。


と、いうわけで9ヶ月強の大作「サルでもわかる小遣い帳」を明日、公開しようと思っています!

ダウンロードしろよ!
バグチェックしろよ!
風呂入れよ!
歯磨けよ!

tag: 自作ソフト サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) C# 完成 抱負

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/370-93c6007c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。