ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

サルでもわかる小遣い帳、公開!!!

昨日、記事「サルでもわかる小遣い帳、完成&明日公開! ~ 軌跡を振り返る ~」にて、
今日、公開予定であることをお伝えしましたが、予定通り公開致しました!

サルでもわかる小遣い帳 - サイバー少年の作品展示場
http://cyberboy6.web.fc2.com/mpcrecorder/


ところで、「サイバー少年の作品展示場」の各ソフト紹介ページで、サルでもわかる小遣い帳だけテーブルの要素のまわりにスペースがあるのですが、なんなんですかね…。

さて、思い出をだらだらと語るのは昨日の記事でやったので、今回は当ソフトの概要を語ろうと思います。

まずはスクリーンショットをご覧ください。
四枚の画像を一枚につなげているので、縮小されていて見づらいですが、画像をクリックしたら開けます。

スクリーンショット
スクリーンショット



画面については、やはりWPFはコントロールが綺麗ですね。
ただ、なぜか分かりませんが、たまにボヤけます。

あと、Windows 7などでデザインテーマをクラッシックテーマにすると、見た目が酷いことになりました(笑)

文字の配置が偏っていて非常に汚くなっていましたから、クラシックテーマ非推奨ですね。
(こんなこと他のどこにも書いてありませんが)




さて、どのようなソフトなのか、多くの閲覧者様はリピーターの方々だと思われるので、今さら説明の必要もないと思いますが、当ソフトは小遣い帳のソフトです。


最初に当ソフトの企画を発表した記事「
小遣い帳ソフトの制作計画!」でも書きましたが、

いわゆる“家計簿ソフト”は高機能で、その機能が欲しい人にとっては最適なソフトなのですが、
家計簿ソフトには、単に小遣いを記録したいだけの人にとって必要のない機能がたくさん詰まっています。

多機能だということは、操作を理解しづらいということを意味します。


ですから、収入や支出を記録して、現在の所持金がいくらなのか計算するだけという、最低限の機能を搭載させれば操作が簡単になるわけです。

小遣い帳を求めている人にとっては「機能<使いやすさ」だと思いますからね。

そこで、そのようなニーズに応えるべく作られたソフトが当ソフトであるというわけです。


ちなみに、上でもリンクした記事「
小遣い帳ソフトの制作計画!」で言っていたとおり、このようなコンセプトのソフトは多数存在していました。

ソフトの説明書では、うちのソフトが特に使いやすいという感じで、競合ソフトにたいして喧嘩腰なことを書いたのですが、

本当は当ソフトなんて、既存の高性能な小遣い帳ソフトに埋もれてしまうんじゃないかと怯えているのです…。

正直なところ、使いやすさを保ったまま当ソフトより優れているソフトは存在します。

ええ。はい。うん。




まぁ、WPFなので画面が綺麗だというのがおすすめポイントでしょうか。

小遣い帳ソフトというのは、スマホアプリ界隈のほうが賑わっているのかなと思いますが、
パソコン用のソフトでは当ソフトは綺麗さが目立つんじゃないでしょうかね。


さて今後、重大なバグがあれば修正版をUPするかもしれませんが、しばらくは機能追加などは行わない方針です。

ベータ版を公開したとき、バグ報告などは一切ありませんでしたね~。

というか、最近は当ブログへのコメントがなくなりましたね。
アクセス数は変わらないのですが…。

一部の“コメントする系”の閲覧者の方々が、近頃はあまり閲覧されなくなったということでしょうか。


まーた話がそれた。

とにかく、ぜひダウンロードしてください!
バグ報告も引き続き受け付けておりますので、コメント等でどうぞ!

tag: 自作ソフト サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) WPF サイバー少年の作品展示場

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/371-724397de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。