ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

グラボやっぱり直ってなかったあああああ

私のグラフィックボードは現在イカれています。
記事「グラボの調子がなんか悪い」で書いたとおり、
このグラボでPCを起動するとBIOSの段階でもう画面が縦縞模様だけ、という状態です。

その後の記事「グラボさん危篤状態! ~ オンボードの再来 ~」を書いたとき(今年の8月)からずっとグラボを外してやってきました。

この記事で

完全に故障しているわけではないかもしれないので、一週間後くらいに再びグラボを挿して確認してみようと思います。

と書いたのですが結局、今まで一度も挿したことがなかったため、
昨日ひさしぶりにグラボを挿して、有効化させて起動してみました。


その結果は

縦縞模様がうわああああああああああ!

…というわけで、直ったわけではありませんでした。
たぶん、もう無理でしょうね~。





来年の4月頃に新しいWindowsが発売されると予想していまして、
グラボが壊れても4月まではオンボードグラフィックで我慢して、4月くらいから新しいパソコンに買い換えようと思っていたのですが、

この前、発表された「Windows 10」の発売は来年末だそうです。

おせえよ…。
なんで10なんだよ…。


来年末までオンボードグラフィックは恐ろしいですね…。

何度も言っている気がしますが、Windows XP時代の古いパソコンですので、

まずオンボードグラフィックだとWindows Aeroが動作をサポートしていません。

あと、ウィンドウを動かしたときに、たまに背景が再描画できていません。

これらの脅威があり、そして最も不便なのはマルチディスプレイにできないことですね。

マルチディスプレイほど便利なものはないですよ。


というわけで、来年末までのために新たなグラフィックボードを買ってもいいかな、なんて思っています。

すごいのは買いませんが、マルチディスプレイ化したいなと。

というかまず、すごいグラフィックボードはほとんど売っていません。

というのも、私のパソコンにはPCI-Expressスロットがなくて、PCIスロットしかないからです。

今どきPCIですよ…。


というわけで、PCIのグラボ買おうかなぁ、なんて思ったり思わなかったりしています。

ひとりごとを最後までお読みいただき、ありがとうございました(笑)

tag: パソコン グラフィックボード 故障

コメント

難しいことはおいといて…

パソコンって本当に壊れやすいイメージが強い…
グラボがどんなものかわからないんでなんとも言えないのですが、部品が一つでも壊れると他に影響されるのが怖いです…

サイバー少年さんはスペックとかいいのでしょうか?
新しいパソコンほしい…開発環境だけで重いんです

  • 2014/10/18(土) 23:08:31 |
  • URL |
  • まっちゃ #-
  • [ 編集 ]

Re: 難しいことはおいといて…

電子回路の部品が熱に弱く、熱で部品が壊れてしまうことがあるみたいですね。
私のグラボも熱で逝ってしまったのではないかと思います。

私のパソコンは底辺のスペックですね…(笑)
中古品で、もう8年以上前に生産されたパソコンです。

起動開始してからまともに動作するようになるまで5分はかかります。
これが普通だと思っていたのですが、これはかなり遅いみたいです。

新しいパソコン欲しいですよね~。
私も来年度末のWindows 10発売にあわせて買おうと思っています。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/372-5e16238e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。