ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

PCI接続のグラボ高ぁ!

最近はグラフィックボードの記事ばかり書いていますね(笑)

記事「グラボやっぱり直ってなかったあああああ」で書いたとおり、今まで使っていたグラボが壊れてしまったので、

近いうちにグラボを買おうかなぁ、なんて思っています。


ただし、パソコンが古くてPCI ExpressではなくPCIのバスしか無いので、PCI接続のグラボを買わなければならないのです。

いや~しかし、PCIのグラボはPCI Expressのグラボと比べて割高ですね。

PCIのグラボ市場なんて、惰性で続けているようなものですから、各社やる気がないんでしょうね。


価格コムで見たところ、PCI接続のグラボは一番安くても7000円ほどします。

「玄人志向」というメーカーのものですね。
素人が玄人志向なんて買っていいものだろうか…。


そのグラボはメモリが1GBで、チップ(要するにGPU?)はNVDIAのGeForce GT 610というものなんですが、

同じメモリサイズとチップ種類のものが、PCI Expressだと4000円で手に入ります。

PCIだと7000円。
玄人志向は我々をナメているのか。


というか、以前使っていたPCI接続のグラボも価格コムで見て買ったのですが、あれは5000円くらいだったと思います。

しかも最安値のものではなく、PCI接続でもっと安い物もいくつかあったと思うんですけどね。

全部無くなってしまったみたいですね…。
しばらく見ない間に、最安値でも7000円になってしまったようです。


ただ、性能は前述したとおりメモリサイズが1GB、チップがGeForce GT 610という構成でして、

これは以前使っていたグラボより性能がいいみたいです。
(もちろん現在たくさん発売されているグラボの中ではだいぶ下ですが)

以前のものはメモリサイズは0.5GBでしたし、チップも調べてみたところ本品のチップより大きく劣っていました。


とはいっても、性能がよくてもバスがPCIなので速度に限界があるんじゃないかと思いますし、

なにより以前のグラボで性能的には十分だったんですけどね~。

以前と同じ値段で、以前と同じグラボが欲しい…。


以前のグラボであっても現在使用中のオンボードグラフィック(Pentium 4付属なのか、マザーボードのチップセットに付属なのか、どっちなのだろうか)に比べたら、だいぶ高性能なわけですよ。

なにせ、いつもグラボ関連の記事を書くときには言っていることですが、このオンボードグラフィックではWindows Aeroが動作しませんからね…。

Windowsエクスペリエンスインデックスは1.0ですしね。


オンボードグラフィックは低性能すぎるし、グラボは最安値でも若干、高性能で高いし、いい感じのものがないんですよね。

PCI接続グラボ市場は本当に不条理です。
各社からナメられています。


とりあえずグラボは欲しいので、この記事で取り上げた最安値グラボを、近いうちに買うことになると思うのですが、
もっと安いものが出ないかなぁと思うばかりです。

さて、手短に収めるつもりが、だいぶ長文になってしまいましたね。

つまらない愚痴を最後までお読みくださる方々には毎度感謝しております。

tag: グラフィックボード PCI

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/376-47c38a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。