ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

大晦日、2014年最後の日!

今日は12月31日、2014年も今日で最後です。

というわけで、去年と同じく一年を振り返る記事を書こうと思います。
(去年のは記事「今日は大晦日 ~ もうすぐ2014年!」)

過去記事を見てみたら、ブログを始めて1年目の2012年は、大晦日にこんな記事を書いていなかったみたいですね。

さて、去年も書いたとおり、当ブログは四月から翌年の三月を一つの周期としていますので、
一年を通した私の活動を振り返るという記事は、今ではなく三月末に書こうと思っています。

しかし、今年の抱負を一月に書いたので、それを振り返ってみます。

約1年前、記事「2014年、今年の抱負とか」で書いた今年の抱負はなんだったでしょうか。

ズバリ!

「新しく言語を覚える」!!!


少しも達成できてねえ!!





今年は「
サルでもわかる小遣い帳」の制作がほとんどで、新しい言語を覚える時間がなかったんですよね…。

去年「
Plugin-Load Library」が一年がかりで完成して、「来年はC言語でも覚えるぞ」という意気込みで今年に入ったのですが、

その前に新しいソフトのアイデアが浮かんでいたので、それを作ってからC言語でも勉強しはじめようと思っていたのです。


その新しいソフトというのが「
サルでもわかる小遣い帳」なんですが、最初は四月に入るまでには完成するだろうと思っていました。

しかし、想像以上にソフトの規模が大きくて、六月までには完成するだろう、八月までには完成するだろうと制作を続けてきたら、気づいたら十月だったというわけです(笑)

まあそれでも三ヶ月あったのですが、忙しかったのと、もうC言語は来年でいいかという気分になって、今年の目標は達成できませんでした。

記事「
サルでもわかる小遣い帳、完成&明日公開! ~ 軌跡を振り返る ~」では、あと三ヶ月でもやれるだけ達成にむけて頑張るみたいなことを書いていましたが…。

まあでも、サルでもわかる小遣い帳を制作できたことは良かったですけどね~。




しかし、よく考えてみたら今年は一階述語言語を学びました。
記事「
記号論理学という学問を知ってみたが」にて書きましたね。

これは…新しい言語を覚えたということなのか!?
実は目標を達成できていた!!!?


今年の抱負は「新しい言語を覚える」なので、一階述語言語も言語ですから、達成できていたのかもしれません。


まあ、「新しいプログラミング言語を覚える」という意味で捉えれば、達成できていませんけどね…。

多分…達成できたんだ。


といっても、来年はC言語を覚えたいですね。

来年の抱負は明日とか明後日とかに記事で書くのですが、もう言っちゃうと、C言語を覚えることです。

ずっとC#だと、C#についての理解は深まるのですが、やはり見ている世界が狭い感じがしますね。


さて、今月のまとめ記事を書くのは今日になるか明日になるか未定ですが、
とりあえず自由なことを記事として書くのは、今年はこれで最後です。

みなさま、この一年間も当ブログをご覧下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください!

tag: 目標 C言語 サルでもわかる小遣い帳 論理学

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/384-a3787cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。