ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

2015年 今年の抱負!

とうとう2015年ですね。
時の流れというのはとても早いものです。

あらためまして、あけましておめでとうございます!

さて、当ブログではいつも、新年の抱負を語ることにしています。
というわけで、今年の抱負を発表します。

まあ、2014年の年末に記事「大晦日、2014年最後の日!」で、もう書いてしまったんですが…。


さて、今年の抱負は…

C言語を覚える

です!!!!!!


もう3年間この抱負を言い続けております!!
いつになったら達成できるのでしょうか!



過去の抱負を振り返ってみると、

2013年の抱負は「C言語を覚える」こと(記事「2013年 今年の抱負」を参照)
2014年の抱負は「新しく言語を覚える」こと(記事「2014年、今年の抱負とか」を参照)

となっていて、2014年の抱負で述べた新しい言語というのも、2014年の早い段階から「やっぱり覚えるならC言語だな」と思うようになっていたので、

ようするに2年間ずっとC言語を覚えることを目標としてやってきたのです。

ほとんど行動は起こしていなかったので、今に至るのですが…。


というわけで、今年の目標も2013年と同じく「C言語を覚える」ことです。

さらに!

2013年と2014年の、この目標達成への意気込みは、なんとなくな感じがありましたが、今回のサイバー少年はガチです。


今まではC#で作っている作品があったので、C#を使わざるを得なかったのですが、
今年は実用性の高い作品を作るということは特に予定していませんので、ヒマなのです。

この閑暇の中、如何にして過ごしましょうか。

C言語を覚えるしかないだろ!


…みなさま、今年のサイバー少年にご期待ください。

今年の大晦日にはC言語を覚えた私が記事を書いているはずです。

まあC言語を覚えたこと以外に変わっているものはないと思うのですが。

今年は有言実行の一年です。



というわけで皆様、今年もどんどんアクセスしてください。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします!

tag: 新年 目標 C言語

コメント

Cは楽ですが、C++はすげぇ難しいです。
わたしも最初からオブジェクト指向言語にしておけば
よかったと思っています。
C#はオブジェクト指向言語だと聞いてますが、難しいですか?
Visual Studioを使うとCでもC++の文法を使って書くことができますし、
いずれC++もやることになりそうです。
高校に行ってからのプログラミング生活が楽しみです。

  • 2015/01/03(土) 15:19:37 |
  • URL |
  • aridai #-
  • [ 編集 ]

Re: aridai

そうですね、C++はあらゆるものを詰め込んだような言語だそうですので、難しくて無理がないような言語です。
C言語も難しいっちゃ難しいですが、C++はC言語の難しさに色々な難しさを足したような難しさですからね。

プログラミングを学ぶ際にC言語からやるといいというのはよく言われていますが、オブジェクト指向の概念を学ぶなら、C言語等の知識がある状態よりも、まっさらな状態で挑んだほうが余計な考えが浮かんでこないでいいのかもしれませんね…。

C言語のことは忘れてC#に挑むことをおすすめします。
Visual StudioのC++なんですが、実はVC++というC++互換の言語でして、C++をやるなら他の開発環境を使ったほうがいいみたいですね。

まあそこは調べてみてください。

C#をやってみて

C#をはじめてみて良いと思ったのは、
文字列ですね。
Cだとstring型がないので、char型の配列を使わないといけないんです。
Windows GUIもC#の方が作りやすいので、
C#にはまりました。
サイバー少年さんもCの取得がんばって^_^

  • 2015/01/05(月) 22:56:09 |
  • URL |
  • aridai #-
  • [ 編集 ]

Re: C#をやってみて

stringがないとやってられないですね~。
C言語はstringが無いですからね…。

ちなみに、C#ではstring文字列でも配列でもヒープ領域(mallocで取得するところ)に作られます。
取得の手続きは丸投げですし、ガベージコレクタがあるので参照されなくなったら勝手に開放してくれます。

やっぱり最近の言語は便利ってことですね。
Windows GUIアプリケーションもですね、本当にC#やVB.NETに限りますよ。

応援ありがとうございます。(取得はしません)
aridaiさんもC#の習得がんばってください!

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/387-626e9eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。