ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

ブログ3周年、4月に向けての計画

すごい計画を練っていそうな記事タイトルですが、大した計画ではありません(笑)

今年の4月、正確にいうと今年の3月31日に当ブログは3周年を迎えます。


そして当ブログは、開設当初から言っていますが、6年間続けていこうと思っています。

つまり、ブログ3周年はちょうど、当ブログの活動期間を半分まで過ぎたところなのです。


そこで、当ブログでは後半の3年間に向けて大きな改革を行おうと思っています。

いや、大きくはないのですが(笑)


その計画とは…

ブログデザイン・リニューアル計画!!!



今まで当ブログはこの黄色いデザインでやってきましたが、なんか古臭いというかダサいというか、そんな感じが漂っていました。


それなのになぜ今までデザインを変えなかったのかというと、デザインを変えると副作用が伴ってくるからです。

というのも、当ブログではたまに文字色を変えたり、文字の背景色を変えたりする表現があります。

先ほども赤文字を使いました。


まあ、背景を赤にすることはまずないので、赤文字はいいんですが、青文字とか緑文字とかは背景色によっては見づらいです。

また、背景を白にしたとして、元日などたまに文字の背景色を白にすることがあるので、それがわからなくなります。


さらに、背景を黒にしたとして、当ブログの文字のほとんどは黒です。

しかし、実はこの文字は黒として設定しているわけではなく、既定の文字色として設定しています。

ですから、背景を黒にしたら既定の文字色は白になりますので基本的には問題はないのです。

じゃあ問題ないだろと思われるかもしれませんが、実は私が今まで書いてきた記事の中で意図的に、
文字色を既定の色ではなく黒として設定してしまった箇所があったと思うのです。

一度、赤文字とかに設定して、「やっぱり黒文字でいいや」となって、文字色の設定を元に戻すときに“既定”ではなく“黒”を選んでいた場面が記憶にあります。

両者の違いが当時はよくわからなかった…。


というわけで、背景を黒にしても危険なのです。

このように、大きな副作用が伴うブログデザインの変更は今まで避けてきました。


しかし、このデザインはダサい!
読みづらい!字がデカい!
「MS Pゴシック」が設定されている!

これはダメだろうと思っていたのです。

いつかは変えなければと。


そして、とうとうブログ3周年という改革にふさわしい時期が訪れたのです。

ですから、当ブログではHTML改革を行います。


といってもHTMLのことについては詳しくないので、ブログテンプレートを変更するだけなのですが…。

ブログテンプレート、やっぱりFC2公式のものがいいかなと最初は思っていて、
このダサいテンプレートもFC2公式のものなのでこれを使っていたのですが、

FC2公式のテンプレートは種類が少ないですね。


FC2はユーザーも自作のテンプレートを投稿できるようになっていて、かなり豊富なので、それを使ってみようかなと思います。

あと、現在の3カラム構成は記事本文スペースが狭いので、2カラムにしようかと思っています。


というわけで、当ブログは近いうちに生まれ変わる、はずです。
どうぞご期待ください!

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 HTML デザイン 文字

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/389-e20032be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。