ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

ブログデザイン改修に伴うブログの閲覧制限について

記事タイトルが企業のウェブサイトのプレスリリースみたいですね(笑)

記事「ブログ3周年、4月に向けての計画」にて言っていたとおり、当ブログは3周年に向けてブログデザインのリニューアルを行います。

もう少しあとでもいいと思っていたのですが、三月から新しいデザインにしておこうということで、近いうちに改修を行うことにしました。


そこで、当ブログでは近いうちに改修工事期間を設け、その間は当ブログを閲覧不可の状態にします

具体的にいうとパスワードロックをかけます。


なぜこのようなことになったのかというと、まずブログデザインの改修には時間がかかるのです。

テンプレートを変更して、あとは細かなカスタマイズをするだけなのですが、この細かなカスタマイズに時間がかかるのです。


現在のテンプレートも細かなカスタマイズがいくつかありますが、デザインが思いどおりにならないので試行錯誤を繰り返しました。

HTMLに疎いですからね…。
HTMLを直で編集しないといけないのでキツイ作業です。

なので、今回も試行錯誤を繰り返すことになるでしょうから、時間がかかるはずなのです。



本来は現在のテンプレートを運用しつつ、裏で新しいテンプレートを編集することも出来るのですが、

そのときに使用する“編集状況のプレビュー機能”が不完全な感じで、実際に適用したときとは違う見た目でプレビューされてしまうようで、

しかし、裏で新しいテンプレートを編集するにはプレビューしか確認方法はないので、裏で編集することは不可能なのです。

つまり、実際に編集中のテンプレートを適用させて確認していくしかないということです。


ただ、編集中の変なデザインをお見せするわけにはいかないわけです。
長期間にわたる作業でもありますし。


そこで、今回は工事期間を設けて、ブログを閲覧不可にするという決断を致しました。


すぐに工事期間を開始させるわけではありませんが、近いうちに開始しようと思っています。

工事期間は早ければ2週間、遅くても今月中には終わらせることを目標とします。


ちなみに、私は「近いうち」という言葉が好きで積極的に使っています。

ちょい昔に野田前首相が“近いうちに解散する”と言って、近いうちっていつだよということで問題になりましたが、そのニュースを見ていて便利な言葉だなと思いました。

時期の明示はせずとも、「近いうち」であることはしっかりと伝えられる、この言葉の機能は素晴らしいですね。

…なんの話をしているのでしょうか(笑)


工事期間中もGoogleなどのキャッシュを見れば過去記事を閲覧することはできるかもしれないので、ぜひご活用ください。

また、姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」は工事期間中も閲覧可能ですので、ここで進捗の報告を行うことになると思います。

恐縮ではありますが、しばらくの間ご理解をお願いいたします。

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 HTML デザイン テンプレート

コメント

こんにちは
ブログデザインを変えるんですね
「近いうちに」また話しましょう。
高校にいったら私もブログを始めますわ。
それでは

Re: aridai

aridaiさんどうも。
タイトルを「そうですか…」にしたかったんでしょうけど、メールアドレスが「そうですか…」になってますよ(笑)

ブログ楽しみにしています。
そのときはぜひ相互リンクもしましょう!

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/393-4df0353f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。