ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

ブログデザイン改修工事完了!!!

皆様、お久しぶりです!!!
(このブログでは)

記事「ブログデザイン改修に伴うブログの閲覧制限について」で書いているように、
当ブログは2月8日からブログデザイン改修工事を開始し、ブログアクセスを禁止しておりました。

そして今日、ここに帰って参りましたああああああ!!!
今日からアクセス制限解除です。

2週間以上かかりましたね。
まあ、だいたい予想どおりの長さでした。

というわけで、このデザイン、いかがでしょうか。


以前のデザインは背景が黄色くてゴチャゴチャとしていたので、今回はシンプルにしてみました。

3カラムから2カラムになり、そのぶん記事表示スペースが広がったので、より見やすくなったと思います。

また、2カラムにしたことによって右のカラムが長くなりすぎてしまったので、右の一部の部品は既定で折りたたんでいるようにしました。


ところで、私の環境では綺麗なデザインなのですが、環境によって差がでてしまうんでしょうかね。

なにせよくわからずにソースを書いたもので、たまたま私の環境では綺麗になっているだけで、環境によっては酷く崩れているなんてことがなければいいのですが…。


しかし、CSSというのは恐ろしいですね。
HTMLは文書のフォーマットですが、最近のサイトがちっとも文書っぽくないのはCSSじゃないでしょうか。

HTML/CSSを学んでみたいという気持ちもあるのですが、優先順位でいうと現在はかなり低いですね。


また、デザイン改修と同時に、アクセスカウンター画像も新しくしました。

どういう画像かというと、見ればわかりますが、記事「アクセスカウンタ画像これにしようか」でお披露目していたものです。

気持ち悪いという声は完全無視で参ります(笑)

まあ、アクセスカウンター画像はこれからも、たまに変えていこうと思っていますよ。


しかし、ブログデザインの全体的な改修は今回だけだと思います。

当ブログを開設して2年目くらいのときには、すでにブログデザインを新しくしたいなと思っていたのですが、
作業には今回のように長い時間がかかりますし、記事「ブログ3周年、4月に向けての計画」で書いたように、ブログデザインを変えるというのは大きな副作用が伴う行為なので、
当ブログの活動期間の半分を迎える3年目のビッグイベントとして、とっておこうと思っていたのです。

もう、このような大改修がなされることはないですね。


話は変わりますが、ブログテンプレートを何にしようかと、いくつか候補を決めて悩んだ結果、
“Nao-Net Design”さんの「monotone」というテンプレートを使用させていただきました。

上記リンクの記事で書いたように、ユーザーが自作して投稿したテンプレートを使用するという選択肢もあったのですが、結局FC2公式のテンプレートを使用することにしました。

しかし、FC2公式のテンプレートは種類が少なくて悩みましたね~。
しかも、このテンプレートのようなシンプルなものは、意外と少ないんですよ。

派手なテンプレートが意外と人気なようでして。


とにかく、このテンプレートは良いですね。

“Nao-Net Design”さん、素敵なテンプレートをありがとうございます。

こんなところで書いても読まれないでしょうけども…。


ちなみに、以前のテンプレートも保存していることには保存していて、
当ブログのURLクエリパラメータに「template=yellow_3column」というのを付加すれば、閲覧者の方々も以前のテンプレートを適用して閲覧することができるみたいです。

たとえば当ブログのトップページを以前のテンプレートでご覧になる場合は、以下のURLにアクセスしてください。

http://cyberboy6.blog.fc2.com/?template=yellow_3column


記事「今日からは2015年!」などの元日に書く記事は、いつも「あけましておめでとうございます」のところの文字背景色を白色にしていましたが、
今回のデザインリニューアルでわからなくなってしまったので、その際はこのクエリパラメータを付けたらいいでしょう。


ところで、この記事から「MS Pゴシック」をフォントに設定するのをやめてみました。
これもデザイン改革の一環です。


というわけで、当ブログ「サイバー少年」は今日から復活です!

これからも活動を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 HTML デザイン テンプレート ブログアクセス 画像 URL

コメント

お疲れ様です

お疲れ様です。
デザイン、かなり変わりましたね。
私はこの間にC#を勉強していました。
ところで、C# でソフトを作る時って
文法の他に何を覚えればいいんですか。
標準メソッドしか使えなかったら作れませんよね…
少しC#でのソフト開発に興味が出てきたので、
やってみたいと思います。
わからないことがあったら、よろしくお願いします。

  • 2015/02/26(木) 06:40:52 |
  • URL |
  • aridai #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

コメントありがとうざいます!
これからもよろしくお願いします。

C#でソフトを作る方法は、CUIならほとんどC言語と同じですよ。
ライブラリが変わるくらいですね。
GUIアプリケーションを作る場合は、C#の言語機能であるイベントについて学んでみるといいと思います。

いきなり大きなものを作ろうと思っても手順が漠然としていて難しいですが、小規模なものから拡張させていく感じで作れば慣れると思いますね。

わからないことがあれば、お気兼ねなく質問してください。
ただ、コメントじゃなくメールでお願いしますね。

なんてこった!知らない間にこんなに綺麗に…
サイバー少年さんが羨ましい…

でもこんなに関わりが少なくて本当にすみません…
実はもうテストが終わったので時間が明けたのですよ!

サイバー少年さんは今現在受験生ですから例のメールを送ってもとことん無視して構わないです(!?)
用意して待っているのでこれからもよろしくおねがいします

ある話があるのですが、それはメールで…

  • 2015/02/28(土) 14:35:50 |
  • URL |
  • まっちゃーーーーーーーーーーーーーーー #-
  • [ 編集 ]

Re: まっちゃーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶりです!
デザインリニューアルをしていました。

まっちゃさんも時間が出来たんですね。
私も受験はもう終わっているので、例の作業は可能ですよ!
これからも頑張りましょう。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/394-0b8668ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。