ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

Vector様が「サルでもわかる小遣い帳」のレビューを書いてくださいました!

当ブログの閲覧制限中にあった出来事だったので、こちらのブログに書くのが遅くなってしまい、今更感にあふれる記事です。

姉妹ブログには書いていたんですけどね。


私が作ったソフト「サルでもわかる小遣い帳」、公開してすぐにVectorにも投稿していたんですが、なんと今回(2/16)Vector様がソフトのレビューを掲載してくださいました!

Vectorには社員の方が、Vectorに投稿されているソフトの中で気になったソフトをレビューする「新着ソフトレビュー」というコーナーがあります。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/


それで、この「サルでもわかる小遣い帳」がVector様の目に留まったようで、レビューを掲載していいかというメールを頂きまして、もちろんということで掲載に至りました。

以下のページでレビューを見ることができます。

Vector 新着ソフトレビュー 「サルでもわかる小遣い帳」 - 少ないステップで収入・支出を記録したり、所持金を確認したりできる小遣い帳ソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/150217/n1502171.html


レビュー掲載の際に、私も作者からのコメントとして何か書いてほしいとお願いされましたので、レビューの最終ページは私が書いています。


Vectorの方が書いているレビューは、私がソフトの操作マニュアルとして書いたものを簡潔に要約しているという感じでした(笑)

まあ、私がマニュアルを書くと、どうしても無駄に長くなってしまうので、
このレビューのおかげで、ユーザーの方々も少ない労力で操作方法を確認できるようになってよかったです。

私は本来なら短い文章ですむようなものも長く書いてしまうので、短くまとめる練習をしないといけませんね…。



そして、今回レビューを書いていただいたことにより、「サルでもわかる小遣い帳」の人気度が爆上がりしました!

レビュー掲載をするというお話を頂いたときに、「レビューが公開されたらソフトの人気度も相当上がるんだろうなぁ」とは思っていたのですが、予想どおりというか、予想以上というか、すごかったですね。


このソフトをVectorに投稿した当初は、Vectorの“家計簿”カテゴリのソフトを人気順で並び替えたときに、1ページ目の下のほうまで上がっていたのですが、

少し経ったら2ページ目の上のほうに落ちてしまいまして、そこから上がったり下がったりを繰り返して、そのたびに姉妹ブログに書いていました。

さらに全体的には下降ぎみで、Vector様からレビュー掲載のお話を頂いたときには2ページ目の真ん中くらいまで下がっていました。

簡単にいえば「人気のないソフト」だったわけです。


しかし、現在の順位をご覧ください。

Vector:ダウンロード Windows > 家庭&趣味 > 家計簿
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/


なんと上から数えて7番目!

しかも“家計簿”ではなく“小遣い帳”と謳っているものだけで見たら1位ではありませんか!!

レビューの効果は本当に凄まじかったです。


それで、なぜ「サルでもわかる小遣い帳」がVector様の目に留まったのか考えてみました。

他の小遣い帳ソフトと比べてよりUIが簡潔だったからじゃないでしょうか。

自分で言うのもなんですが…。


Vectorに投稿されている他の“小遣い帳”と謳っているソフトをいくつか試用してみたのですが、機能面でいえば私のソフトよりも洗練されていてハイレベルなものばかりでした。

しかし、UIが、データベースの表にレコードを追加する感じ丸出しのものばかりで、UIの面で比較したら私のソフトは他と差を付けることができているのではないかと思います。


“小遣い帳ソフト”を求めているユーザーにとって、UIというのはソフトの優劣を決める大きな要素なわけで、それでVectorの方も取り上げてくれたのではないでしょうか。


ただ、“小遣い帳ソフト”を作るにあたってUIを簡単にしようというのは多くの人が考えることだと思いますし、実際スマートフォンの小遣い帳は多くが簡単なUIになっていると思うのですが、

Vectorの小遣い帳ソフトで、UIに力を入れているのがあまりないというのは、なんなんでしょうかね…。

パソコンの小遣い帳ソフト業界が過疎っているからなんですかね。


とにかく、レビューを書いていただけるというお話を頂いたとき本当に驚きました。

そしてソフトの人気度もかなり上がって驚きました。


記事「Vector公開中ソフトの人気度…!」で書いたように、毎月Vectorから、公開中のソフトのダウンロード数を教えてもらえるのですが、レビュー掲載後のダウンロード数の通知はまだ来ていません。

このリンクの記事を書いたとき(12月)には83件のダウンロードがあったようです。

2月(1月末)には155件になっていました。

つまり、今までは2ヶ月で70件~80件くらいダウンロードされていたということです。


今後どれほどダウンロードされるのか検討がつきませんが、なにせ7位なので、累計1000件はあっという間に超えるのではないでしょうか。

もしかしたらもう超えているかもしれません。
いや、それは多く見積もりすぎかな。


現在人気順で7位なのが、もう少し経ってレビュー効果が薄れると順位が下がっていくのかもしれませんが、今回のレビューによって上位に留まることは保証されたようなものですね。

少なくとも、“家計簿”カテゴリの人気順で1ページ目の半分より上には、ずっといるんじゃないかと思います。


Vectorで私のソフトが評価されることは今まで無かったので、これほど嬉しい事はありません。

Vector様、レビューを書いてくださり本当にありがとうございます。

どんどんダウンロードしてくれ!

tag: 自作ソフト ソフトウェア Vector サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) レビュー 人気 UI

コメント

Oh!!

ついに先を越されたか…
これからどれだけ有名になっていくか気になる~
こづかい帳というジャンルを攻めたのもナイス!
いろんな人が使えるほどのソフト作れるのもサイバー少年さんの実力ですね!
(実は内心羨ましいぜコンチクショー)

  • 2015/03/08(日) 16:17:48 |
  • URL |
  • まっちゃ #-
  • [ 編集 ]

Re: Oh!!

有名なんてとんでもありません(笑)
これからも注目されることなく、ひっそりと活動を続けていきたいと思っています…。
特に努力したわけではなく、運良くレビューを書いてもらったため上位に浮上しただけですよ。

「サルでもわかる小遣い帳」の順位はもう下がってしまいました。
“家計簿”カテゴリで10位、小遣い帳ソフトだけに絞ると2位になったみたいですね。

前も言った気がしますが、まっちゃさんも暇が出来たらソフトを作ってVectorに投稿してみたらどうでしょう。
他にないようなソフトを作れば、運次第ですが、レビューを書かれて出世…となるかも。

Re: Re: Oh!!

ほぼ一桁の順位とっているのにそんなこといわれてもすごいとしか見えませんよー!

残念ながらVectorには投稿できるようなもの作れる気が…
一つだけ希望がありますが、これはさすがに今の実力ではできません…

  • 2015/03/08(日) 21:19:05 |
  • URL |
  • まっちゃ #-
  • [ 編集 ]

Re: Re: Re: Oh!!

まっちゃさんと実力はたいして変わらないのに、不思議ですよ…。

ランキングは“家計簿”カテゴリ全体では12位に、小遣い帳ソフトだけでは3位まで下がってしまったので、本来あるべき姿に戻っているのかもしれません(笑)

ソフトで人気がでるかどうかって、プログラムの能力は関係ないと思いますね。
まっちゃさんも、アイデア次第では勝機はあります。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/396-2d1968bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。