ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

ブログタイトル画像リニューアル!!!

当ブログは、3周年ということでブログデザインのニューアルを行ったことですし、
ブログの“顔”であるブログタイトル画像も、ブログ3周年を迎える前に新しくしておこうということで、

先ほど新しいブログタイトル画像を設定してまいりました!

もうご覧になっていると思いますが、こちらの画像です。


新ブログタイトル画像
新ブログタイトル画像


だいぶイメージチェンジになりましたね。
発案から完成まで、少しずつ作業を続けていって1週間ほどかかりました。


先ほどまで設定していた、昔のタイトル画像は下の画像ですね。
記事「ブログのトップ画像を更新いたしました。」のときに作ったみたいです。

元タイトル画像
元タイトル画像


本記事では両者の画像を同じ横幅で表示させていますが、本当は元タイトル画像は480×150、新タイトル画像は640×160と、新タイトル画像のほうが大きくなっています。

まあ、元タイトル画像は少し小さすぎましたね。


元タイトル画像がダメだったから新しくしたというわけではなく、単に3周年だからということで新しくしたのですが、
まあ、ブログデザインも新しくしたわけで、この元タイトル画像は新しいブログデザインに馴染めていない感じがありましたよね。

雰囲気が違うというか。それも変えた理由のひとつです。

あと、記事「サイバー少年の表記について、正式名称」に書いてあるとおり、「サイバー少年」を英字表記にする際は空白を入れずに「Cyberboy」とすることにしているのですが、この画像を作ったときはそんなこと考えていなかったので、空白が入っているんですよ。

これは「本来ならよくないなー」と思っていたので、それもタイトル画像を変えた動機になっています。




新しいタイトル画像は、ドット絵風になっているのが特徴的ですが、最初はドット絵にするとか考えていなかったんですよ。

元タイトル画像のときと同じく、面白いフォントを探して、そのフォントで「CYBERBOY」って書いて、その文字をベースに装飾していくという工程ですので、
とりあえずフォントを探していたのですが、そのときにこのドット絵風のフォントを見つけまして、ドット絵風の画像にするのもいいなと思って、このようなデザインになりました。

私、ドット絵って結構好きなんですよ。
サイズと色数が限られているので、綺麗な絵とはいえないのですが、味があって良いなと思っています。

なので、このドット絵風のフォントを見つけたときには少しワクワクしました。


このフォントは「Karmatic Arcade」というフリーフォントを使用させていただきました。

こんなドット絵の文字程度なら自作できなくもないのですが、時間と労力が結構かかりますからね(笑)

Vic Fieger”という、名前なのか何なのかよくわかりませんが、この方が作成されたそうです。

“dafont.com”というサイトの、彼のページのリンクを貼っておきます。

Fonts by Vic Fieger | dafont.com
http://www.dafont.com/vic-fieger.d852


素敵なフォントを大変ありがとうございました。
見ていないでしょうし、日本語ですが…。

このフォントは英字専用ですが、そもそも書く内容は「CYBERBOY」と英字ですし、最初から英字専用フォントを探していました。

外国の英字フォントのほうが、日本語フォントより市場が広いでしょうからね。


そういえば、以前も記事「「サイバー少年の作品展示場」のタイトル画像変更!」でドット絵風の文字を画像に使ったことがありましたね。
このときは上記とは別の日本語フォントでしたが。



ところで、新タイトル画像、上のほうに「SOMETHING SPECIAL FROM HERE ...」と書かれています。

「なにか特別なものをここから…」という意味ですが、これは当ブログへの思いというか決意です。

SOMETHING SPECIAL」は当ブログの各記事であり、制作するソフトであり、当ブログが生み出すものすべてを指します。

当ブログはこれからも、色々な価値のある何かを発信していきたいものです。


ちなみに元タイトル画像のように、もとから英文を一文付け加えようと考えていたのですが、このような文になるキッカケとなったのは、

いつもFC2ブログランキングで当ブログの順位を見ているのですが、順位が近いブログ一覧でたまに

anything from here
http://hkom.blog1.fc2.com/

というブログが出ていて、このタイトルの表現が印象に残っていましたので、今回の一文を考える際のヒントになりました。

ありがとうございました、と一応言わせていただきます。
このブログ更新が途絶えてますね…。


元タイトル画像での一文は、「THESE BLOG POSTS FROM THIS SITE ...」でしたね。

英語が全然わからなかったので、Google翻訳を使用した覚えがあります。

この文は長いですし、新タイトル画像での一文のほうが詩的でいいと思います。



新タイトル画像の背景には色々と線が入っていますが、これは実は正弦波と三角波と矩形波とノコギリ波の形状です。

サイバー的な雰囲気を出したかったので、背景デザインに使用してみました。

ただ、これらの波の話が出てくるのはアナログ回路で、デジタルではないですよね(笑)


背景が真っ黒のシンプルな画像も作っていて、この波線入り背景の画像と見比べてみて、どっちのほうがいいかとても悩みました。

背景が真っ黒だと地味なのですが、しかし波線を入れると、うるさい印象になってしまうかなと思っていたんですよね。

ただ、少しうるさく作ったほうが、活力にあふれていていいかなということで、こうなったわけです。


また、姉妹ブログにも書きましたが、画像の枠に白線が入っていて、
角を丸めていますが、小さく丸めるのと大きく丸めるのと、どちらがいいかということでも悩んでいました。

2つの悩みごとがあったわけです。
小さな変化でも、全体の印象は大きく異るものなんですね。


そういえば今回の画像では、枠外を透過させました。

元タイトル画像の枠外はなぜか透過させていませんでいたが(実は枠外は少しだけ色を変えていました)、今回は枠外を透過させないと違和感があったので。



というわけで、新しいブログタイトル画像について語りたいことは以上です。

思い当たることすべてを語ってしまいました。


gearさんがブログ

pc漬けの毎日
http://10autumn01.blog.fc2.com/

で、当ブログの元タイトル画像をバナー的な使い方にして、当ブログへのリンクを貼っていただいていますが、

新しいタイトル画像のバナー版を作ってみようかなと思っています。


バナーとは関係ないですが、実はタイトル画像のGIFアニメ版も作っています。

何かに採用する予定はないですが…。

GIFアニメバージョン
GIFアニメバージョン


電飾看板をイメージしています。
目がチカチカして身体に悪そうですね。



さてこれからは、この新しいブログタイトル画像で、当ブログ更新終了となる6周年目まで続けていく予定です。

少し前に行った当ブログのデザイン改修とならぶ、普段は行わない大きな変更ですね。


明日は当ブログ3周年となる前の最後の1日、明後日から当ブログは3周年を迎えます。

当ブログは新しい“顔”となり、3周年目以降も活動を続けてまいります。

これからもよろしくお願いたします!

tag: ブログ「サイバー少年」 サイバー少年 画像 デザイン タイトル フォント

コメント

これからもよろしくお願いします。
来年度から私は学校でもプログラミングをする機会が増えてくると思います。
来年度はお互いの技術力を上げていきましょう。
現在、C#でオブジェクト指向を勉強中ですが、
なんとなく感覚がつかめてきました。
それにしてもC#ってGUIが簡単に作れて楽しいですね。
また、Cのことで質問があったら、気軽に聞いてください。

  • 2015/03/30(月) 06:13:31 |
  • URL |
  • aridai #-
  • [ 編集 ]

Re: aridai

来年度もよろしくお願いします!
来年度は私もC言語の習得に本気を出そうと思っています。
aridaiさんもC#などなど頑張ってください。

C#はGUI作るの楽ですよね~。Windows Formsで作ってるのかな。
最近はMicrosoftがWindows Formsを切り捨てにかかっているので、将来もC#を継続するならWPFをお勧めします。

オブジェクト指向は、書籍などを読んでどういうテクニックがあるのかを知るというのが第一段階で、そのテクニックを上手いこと使えるようになるというのが第二段階だと思いますね。

aridaiさんは現在、第一段階が終了しそうなところにいると思います。
第二段階はようするに設計に慣れろということなので、道は険しいです。私もまだまだで…。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/398-cf0210fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。