ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

祝!ブログ「サイバー少年」、3周年!!!!!

祝!
ブログ「サイバー少年」
3周年!!!!!!!!!!



とうとう今日で当ブログを開設してから3年が経ちました!!

本当にありがとうございました!

3年前の2012年3月31日に当ブログを開設し、記念すべき1件目の記事「はじめまして」を投稿したあの日から…もう3年とは早過ぎますね。


本記事はブログ3周年記念の記事であるとともに、地味にちょうど400件目のブログ記事です。

もちろん、非公開記事などの抜けはあるため、公開中の記事は400件に満ちませんけどね。

1周年記念の記事「祝!ブログ「サイバー少年」、1周年!!!」は259件目の記事でした。
2周年記念の記事「祝!ブログ「サイバー少年」、2周年!!!」は334件目の記事でした。

3周年記念の本記事は400件目…どんどんペースが遅くなっております(笑)

まあ、ペースが遅くなっても、続けられているだけで良いではありませんか。
と、最近は自分に言い訳するのですが…。


少し前に書いた記事「ブログ3年間の軌跡をたどる」と若干かぶりますが、この一年間の振り返りをしておこうと思います。

まあ、時間の流れが早いとか遅いとか言ってまいりましたが、この一年はそれなりに長かった感じが、今はしますね。


なにより、上記リンクの記事でも書いていますが、「サルでもわかる小遣い帳」の制作に大きな時間を費やしていて、
学ぶ技術は少なかったものの、大きな作品を完成させられて有意義な一年だったんだろうと思います。

当ブログを始めてからの3年間で、一番たくさんコードを書いた一年だったんじゃないでしょうか。

前も言ったとおり、例の「初UPソフト」でも同じくらい書いたんですけどね。


この一年の最大の成果である「サルでもわかる小遣い帳」は、
記事「Vector様が「サルでもわかる小遣い帳」のレビューを書いてくださいました!」に書いたとおり、Vector様にレビューを書いていただき、一気に人気度が上昇しました。

そこから現在は順位がだいぶ落ちたのですが、レビュー掲載以前よりはかなり高い順位で、とうとう固定されはじめています。

そういうことを鑑みても、この一年で大きなソフトウェアを作っておいてよかったな、と思うのです。


この一年間で、ソフトウェア制作はそれなりの成果を出せましたし、そもそも「サルでもわかる小遣い帳」が完成したらC言語の勉強を始める予定でしたから、

もう、まともなソフトウェアを作って公開するのは、しばらくはいいという感じです。

これから当ブログ4年目は、技術の習得を中心にやっていきたいと思います。

ヘタすれば何も成果が出ない一年になってしまいそうですが…高校生活も始まりますし。


ただ、これからの一年間で、C言語を覚えることだけにはとても強い執念があります。

今年の始めのほうの記事「2015年 今年の抱負!」でも書きましたね。


さて、3年前に当ブログを開設する時点で決めていたことで、記念すべき当ブログ1件目の記事「はじめまして」にも書いてあるのですが、当ブログは6年間続けていこうと思っています。

ですから、最近はちらほら話に出していますが、今日はブログ開設からちょうど3年が経った日なわけで、当ブログの活動期間の半分を、今日過ぎてしまったのです。


今日からは当ブログ「サイバー少年」の後半戦スタートとして、ブログデザインも変えましたし、タイトル画像も変えましたし、

新たな気持ち、まるで今日からブログを始めたような新鮮さを持って当ブログに向かい合っていこうと思います。

だからといって当ブログ1年目のように更新頻度が高くなるわけではないのですが(笑)

今までよりは少しだけ、気持ちを引き締めて行こうかなと。


さて、今日はこの後、今月の勉強したことのまとめを書いて、明日からは例年度通り、ぼちぼちと「ブログ概要紹介」や「プロフィール」などを更新していきます。

例年度は4月1日、つまり明日にも今後の展望みたいな記事を書いているみたいなのですが、今年度はもう本記事に展望を書いてしまいましたし、書くことが無いですね…。
書くかどうか、未定です。

書かない場合は、次に通常の記事が皆様のお目にかかるのは、早くても1週間後くらいですね。


当ブログは今日からあと半分です。
もう半分しかないと思うか、まだ半分もあると思うか、その答えはこれからの3年間が示すことになるでしょう。

そんな他人事みたいに言っている場合ではないですね。
より一層、頑張らなくては。

最近はアクセスが少なめの日が多いので、とにかくアクセスが欲しいですね。



というわけで皆様、今までの多数のブログアクセスとご応援、大変ありがとうございました。

これから3年間も、力を込めて当ブログを続けてまいります。


今後とも当ブログ「サイバー少年」を、何卒よろしくお願いいたします!!!!!

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 自分史 目標

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/400-583792d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。