ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

ブログ3周年の忙しさも一段落!

当ブログ3周年の前後はブログの工事をしたり記念の記事を書いたり、一年ごとに更新する記事を更新したり、
いろいろと通常と違うことをやっていましたが、ひととおり完了しました。


記事「当ブログ3周年記念の画像を貼りました!」で述べたトップに貼っていた3周年記念画像も、先ほど撤去しました。

2週間くらい貼るつもりでしたけど、やっぱり邪魔でしたね。
まだ貼ってから1週間しか経っていません。


さて、もう当ブログ3周年を迎えたにあたってやるべきことは特にありません。
当ブログは再び平常運転を開始します。

平常運転ということは、ほとんど更新しないということを意味します(笑)

まあ、今年度は去年度みたいにせずに、なるべく記事を充実させていきたいと思ってるんですけどね。

とりあえず、C言語を中心に…記事を書いていければ。
第一ステップはgccをインストールしたという記事でしょう。


いっそのこと、Linuxを仮想マシンで動かして、Linux上でC言語プログラミングをして、Linux操作の習得とC言語の習得を一緒にやってしまおうかとも考えたのですが、さすがに負担が大きくて脳みそがパンクするなと思いました。

それに私の底辺みたいなスペックのパソコンでは、仮想マシンでGUIを動かせるかどうかも微妙ですしね。

CUIでもプログラミングはできますが、わけのわからない英文やコマンドを理解する必要がありますし…。

しかし、いつかLinuxを使えるようになりたいな、とは思っているのです。


さて、この記事を書いているときに、本題だけ書いてみたところ短く終わってしまったので、いくつか余談を書いていたら、無駄に長くなってしまいました。

ちょうど求められている量の文章を書くスキルが欲しいですね…。
短い文章しか書けないよりはマシなのかもしれませんが。


それでは、当ブログは3周年を迎えて忙しくなっていましたが、再びいつもの感じでやってまいります。

これからもブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします!

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 季節画像 C言語 Linux

コメント

Linux上でやるのもいいですね。
おせっかいな Visual Studio から離れられますからね。
ちなみにCでは何を作る予定ですか。

私ならゲームですかね。今は簡単なライブラリがありますし、
ゲームはアルゴリズムを考えるのが楽しいですからね。
ゲームは動きが見えるので、新しい機能を実装したり、アルゴリズムを考えるのは
なんとも言えない快感があります。 (大げさですが…)

Re: aridai

まあ、何にせよVisual StudioはC言語の学習に使いませんけどね~。

C言語で何を作るっていうわけでもなく、基礎を覚えたらアルゴリズムを実装しようかなと思ってます。
目的が曖昧なのでモチベーションが生まれづらいかもしれませんが…。

ゲームは実行速度が求められるので、C言語やC++が重宝されますね。
私も昔ゲームを作っていたことがありまして、ゲーム作りの快感は共感できます。
試行錯誤して、思ったとおりの動きをキャラクターがしてくれたときの興奮は、ツール作成時の比ではないですね。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/406-046e681f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。