ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

新しいパソコンが欲しい話

新しいパソコンが欲しいという個人的かつ超つまらない話です。

プロフィール」にも書きましたが、私が使っているパソコンは、今年で製造から10年目を迎える化石のようなパソコンです。

かつては新時代のCPUだったPentium 4を搭載していますが、Core 2 Duoなどに駆逐されてしまい、今ではCore 2 Duoさえも古いCPUの代表格になってしまいました。

シングルコアなんて今の時代、ありえませんからね。
ただ、正直いうとWindows 7はPen4でも十分に動きます。

Windows 8以降は、CPUにとあるセキュリティ関連の機能が搭載されていることが動作条件になったのですが、
Pen4にはないので、この前プレビュー版をインストールしてみようと思ったのですが動きませんでした。

また、HDDも同じく10年目近いのではないでしょうか。もうすぐ死にますね。


さらに、Windows 8以降は無くなりましたが、Windows Vista, 7の目玉機能だったWindows Aero。
私のパソコンは、これをサポートしないという糞グラフィックです。

一時期、PCI(Expressではない)にグラフィックボードを増設したので、Aeroを動かせるようになりましたが、グラボも故障してしまいました。


そういえば、地味にフロッピーディスクドライブがあって、これは逆に最近のパソコンにはないアドバンテージだと思います。

この前、筐体を開いたときに押しつぶして壊してしまいましたが…。





というわけで、新しいパソコンが欲しくなるのは必至で、ずいぶん前から欲しかったのですが、現在まで我慢しています。

なぜなら、Windows 8.1の次のWindowsが発売されるという噂が、ずいぶん前からあったからです。


最初は今年の四月には発売されるような噂だったのが、Microsoftが今年の暮れだと発表しまして失望しましたが、
最近になって発売予定が今夏まで早まったようです。

新しいWindowsの名前は、ご存知の方も多いと思いますが、「Windows 10」です。

なぜか8→8.1→10になりました。
しかし、そんなことはどうでもいいのです。


ようするに、今年中にはWindows 10が発売される見通しのため、発売に合わせて、Windows 10搭載のパソコンを買おうと思っているわけです。

そんな中、なんとMicrosoftはWindows 7, 8.1ユーザーを対象にWindows 10へのアップデートを無償化すると言いだしました。

これには驚きましたが、私には関係ありません。

なぜなら、ハードウェア丸ごとの買い替えですからアップデートではありませんし、
そもそも現在のパソコンのWin7をアップデートするといっても、前述のとおり私のPen4パソコンではWindows 8が動かなかったため、Windows 10もおそらく動かないでしょう。


しかし、Microsoftは最近あらゆるものを無償化しだして、何で儲けていこうというのでしょうかね…。

ウィンドウのタイトルバーに広告でも表示するんですかね(笑)
それともMicrosoftは慈善団体にでもなるのだろうか。


というわけで、ここまでの文脈では、サイバー少年は今夏に発売されるWindows 10が搭載されたパソコンを買うんだろうと思われるかもしれません。

しかし、ひとつ悩みどころがあるのでです。


それは、IntelがSkylakeという新しいアーキテクチャのCPUを全面展開する予定なのですが、それが今年の暮れなのです。

IntelとMicrosoftは癒着が激しいですから、IntelはMicrosoftが「Windows 10を今年の暮れに発売する」という発表に合わせてSkylakeを今年の暮れに展開しようと思ったのでしょう。

しかし、Microsoftが発売を今夏に早めたので、Skylakeだけ取り残されてしまったというわけです。


私はWindows 10搭載のパソコンを買うのもそうですが、SkylakeのCPUが搭載されたパソコンを買おうと思っていましたので、大きな番狂わせになりました。

Skylakeの展開も早めてくれるといいですけどね~。
スケジュール的に無理なのでしょうか。

しかし、よく考えて見れば現在のSkylakeじゃないCPUも、Pen4と比べれば天地の差があるわけで、
Skylakeにこだわる必要も無いのかなとも思っていまして、非常に悩みます。

悩んでいる間に今年の暮れが訪れるかもしれませんね(笑)




ちなみに、新しいパソコンはメインドライブにSSDを使いたいです。

CPUの速度向上は鈍化していますが、HDDからSSDにするなどボトルネックを改善していけば、まだまだ速くなるみたいですね。

まあ、そこまで速さにこだわることもないのかもしれませんが…。

なにせ現在、使用中のパソコンが古いですから、最近のパソコンがどこまで速いのかわからないのです。


さて、新しいパソコンが欲しい話なのか、現在のパソコンの愚痴なのか、Microsoftへの愚痴なのか、はたまたIntelか…変な記事になってしまいました。

とりあえず、まだしばらくは現在のパソコンを使わなければならないということです。

tag: パソコン Windows Microsoft Intel CPU 性能 SSD

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/408-d241551e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。