ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

Windowsタブレットが欲しい話

特に書くこともないので、先週に書いた記事「新しいパソコンが欲しい話」の続編みたいな話をします。

上記リンクの記事で書いたように、新しいパソコンを買う予定なのですが、購入の時期が遅ければ年末以降になってしまいます。


そのため、年末までは私の財布がドカンと開くことはないのですが、最近は全然お金を使わないので、正直、今は小遣いが貯まっていく一方です。

もちろん、新しいパソコンを買うときにかなりの額を使いますから、今は貯めておけという意見はごもっともなのですが…

新しいパソコンを買うまでの間、時間しのぎとしてなにか物欲を満たすようなものが欲しいなと思うわけです。


少しどうでもいい話をしますが(本記事が全体的にどうでもいいとか言ってはいけない)
このごろは小遣いの金額を管理するのに自分で作ったソフト「サルでもわかる小遣い帳」を使っています。

そもそも自分に合うような小遣い帳ソフトが無かったからこのソフトを作ったわけですからね。

ただ、私が作ったソフトなので、いつかバグでデータが飛んでしまいそうでヒヤヒヤしていますが…。



さて、こんなどうでもいい余談をするから、いつも記事が無駄に長くなってしまうのです。

そろそろ本題に入ります。


新しいパソコンを買うまでの時間しのぎとして、なにか高めの物を買って物欲を刺激したいなと思っています。

そこで、Windowsタブレットを買うというのが良いのではないかと考えました。


いや、Windowsタブレットを買うっていうのは新しいパソコンを買うってことじゃないか、と思われるかもしれませんが私はそう考えません。

あくまでもデスクトップPCなりノートPCなりがパソコンといえるものであって、
タブレットPCは、PCの周辺機器といったら過剰に下げているかもしれませんが、少なくともパソコンとよべるほどのものではないと思います。

“サブ機”と呼べばいいんですかね。



思えば私が最初に購入したタブレットPCは、記事「Androidタブレット購入!」で書きましたが、わけのわからない中国製のクソ安いタブレットでした。

値段のわりに素晴らしいクオリティでしたが、やはり値段が値段なので、あるとき故障してしまいました。


しかし、あのタブレットを買ってみて、「タブレットPCって便利だな」ということに気付かされましたので、もっといいタブレットPCを買うことにしました。


そこで1年ほど前に買ったのが、記事「Google Nexus 7 2012 購入!」で書きましたが、「Google Nexus 7」です。

現在も使っています。

最近は若干バッテリーの減りが早くなったり、あとOSをアップデートしてからスリープ中に落ちたりするようになりました。

まだ使えないこともないですが、まあ買い替えどきと見なすこともできます。


上記2つのタブレットPCを買って思ったのですが、タブレットPCって本当に便利です。

購入して損したと思うものも今まで沢山ありましたが、デュアルディスプレイとタブレットPCだけは、損しません。



というわけで、ようやく本題ですが、Windowsタブレットを買ったら物欲の時間しのぎにもなって、便利で、一石二鳥だと思うのです。


さらに今まで使っていたのはAndroidタブレットでしたが、Windowsタブレットを買うことによって何が変わるかというと、パソコンのような使い方ができるということです。

私も最近は忙しくてパソコンを付けるのがだるくなってきました。

そのため、タブレットの機動性の高さを持ったうえに、パソコンでしかできないような作業ができるなんて、Windowsタブレットは最高ではありませんか。

購入したらパソコン作業もやってみようと思います。


昔からWindowsタブレットは欲しかったのですが、値段がネックでしたね。

当初はボッタクリと呼べる価格の製品しかありませんでしたが、Microsoftが何を考えているのか、
「Windows 8.1 with Bing」というエディションを作って、「9インチ未満のタブレットには無料だよ」とか言いだしたので、ようやくAndroid並みの低価格商品も増えてきました。

なので私も余裕で買えるようになったのです。


そういえば、Windows 8.1はWindows 10へのアップグレードが無償らしいですが、このエディションも対象なんですかね。

この際どうでもいいですが。



というわけで、記事を書いてみたら買わない理由が見つからないわけです。

先ほども言いましたが、タブレットの購入ってほとんど後悔しません。

ですから、今回お金を遣うことには、失敗しないという自信があります。


購入を前向きに検討しております!


ちなみに、Windowsタブレットを買ったとしても、現在使用中の「Google Nexus 7」も使うと思います。

Androidのほうがアプリ市場が段違いに大きいなど、Androidタブレットにも利点はありますからね。


使い分けは大事ですね。

タブレット購入は失敗しないと言いましたが、使い分けができずにタブレットを物置きに眠らせてしまったなら、そのタブレットを買ったことは失敗じゃないでしょうか。

tag: パソコン タブレット Windows Microsoft

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/409-67b45005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。