ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

2016年 新年のご挨拶&去年の抱負大懺悔式典

あけましておめでとうございます!!

2016年を迎えて初めての投稿です。

去年までは元日になってすぐに投稿していましたが、当ブログも後半が始まりまして、
姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」にも書きましたが、活動を地味な感じへ地味な感じへとシフトしており、2日に初投稿という手抜き加減です。


まあそれはいいとして、あらためまして2016年、新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、2015年を終えるにあたって、2015年を振り返る記事も書きたかったのですが、書くタイミングを逃してしまっていました。

というわけで、新年始まってしまいましたが、今回2015年を振り返らせていただきたいと思います。


いや、前回2014年を振り返ったときの記事「大晦日、2014年最後の日!」と同じようなもので、

一年を振り返る記事というのは年度末に書こうと思っているのですが、年末にも「一年の抱負」の達成はどうだったかというのを主眼に振り返る記事を書いているわけですね。



2015年を迎えたときに、記事「2015年 今年の抱負!」にて一年の抱負を発表していました。

2015年の抱負はズバリ、「C言語を覚える」ことでしたね。


…………


申し訳ございませんでしたあああああああぁあぁぁあぁぁああぁああaaaaaaaaa!!!!!!!!!


また久々の土下座
また久々の土下座


C言語のCの字も覚えておりません。

神様お許しください神様どうかお許しくだしやああああああああああああ!!!!!!


三回も嘘つきました。
まあ“仏の顔も三度まで”なんて言いますが…。


2013年、2014年もだいたい同じような抱負を掲げて達成できなかったわけですが、このときは「できたらいいなあ」程度のニュアンスがあったのでまだ良かったです。

しかし、2015年始まったばかりのときの私は謎の気合に満ち溢れていて、あのバカなんと言ったと思いますか。


記事「2015年 今年の抱負!」より引用


2013年と2014年の、この目標達成への意気込みは、なんとなくな感じがありましたが、今回のサイバー少年はガチです。

(略)

C言語を覚えるしかないだろ!

(略)

今年は有言実行の一年です。


はい
政治家かよ!!!

当時は謎の自信に満ち溢れていました。


しかし、もちろん覚えようとしなかったというのもあるのですが、少し酌量の余地はあるのです。

それは、C言語の開発環境を整えるのが無駄にむずいということです。

VC++は若干、本家の仕様からずれているところがあるので、ちゃんとしたC言語のコンパイラを入れたかったのですが、

C言語なんてメジャー中のメジャーみたいな言語なので、簡単に入れられるだろうと思っていました。

しかし、WindowsでC言語の開発環境を整えるのは難易度高めです。


私はMinGWを入れようとしたのですが、謎のインストールエラーが出てきて、全部英語なのでよくわからないのですが、

なんとかインストールしたと思ったら、今度はコンパイルしたときにヘッダファイルがなんだとか言いだしてエラーになるという踏んだり蹴ったりでした。

ヘッダファイルのシステムは面倒ですね。

あと、C言語の開発環境を開発してるような方々は総じてLinux厨で、「Winとかカッスw」みたいにWindows対応を手抜きしやがるので、それもインストールが難しくなる原因になっていると思います。


というわけで、現段階では開発環境を整えることすら出来ていない状態です。
インストール段階でだいぶ心が折れました。


MinGWの他にはBorlandのコンパイラがありますが、あれはどうなんですかね。

あれなら上手いことインストールできるかもしれません。


しかし、C言語の開発環境って、仕様にそぐわないVC++と、インストールできないMinGWと、よくわからないBorlandの何か、の三種類しかメジャーなのはないんですね…。

まあC言語はもはや古い言語なので、よろしくない状況になっていても、改善しようという気にもならないという感じかもしれませんね。


……なんかめっちゃ他人のせいにしだしましたが、一番の悪は私の怠惰であります!!!!

大変、反省しておりまああああああああああす!!!!


さて、それでは2016年の抱負ですが、実はあまり決まっていません。

少なくとも「C言語を覚える」ではないです。

いや、C言語は今後、最重要課題、必ず覚えたいレベルのものではあるんですが、また抱負にするのはみっともないので、なんとなくでやっていきます。


最近は論理学とかもやったりしていて、興味の対象がバラついているので、まあ自然にやりたいことをやっていこうと思いますね。

抱負にとらわれて生きていくのはやめました(名言)


あと、2015年は勉強はしましたが、実習としてのプログラミングをほとんどしませんでした。

まあ、C#に関しては「サルでもわかる小遣い帳」の完成でもう満足なので、C言語を覚えた暁にはC言語で大規模なソフトを作ってアップしたいと思っています。

C言語じゃなくてもJavaとかでもいいので、作品をアップするのを今年の目標にしてもいいかもしれないですね。


というわけで、今までは口では色々言って実行しないみたいな感じでしたが、

今年からはそもそも、なにも言わないという最悪なパターンでやっていきます。


2016年も当ブログ「サイバー少年」をよろしくお願いします!

tag: 新年 目標 C言語 開発環境 謝罪 土下座

コメント

ガンバです

ついにC言語をやりますか。
私は最近C++を始めたところです。

しばらくC#やJavaばかり使ってたので
私も新鮮な気持ちでやろうと思います。

環境構築って面倒ですよね
私はお正月の間はCocos2d-xというスマホ向けの
フレームワークの環境構築をしていたのですが
5時間くらいかかってやっと出来ましたw

WindowsとMacの両環境だったのですが、
Macの方が多少環境構築は簡単でした。
Windowsの方は色々と難ありだったもんで…

まぁ面倒なそれを自力で乗り越えることで
経験を得ることができるもんなので
良い経験になったと思えば良いかなと思いました。

さて、言語の勉強ですが、
CとC++はだいたい同じなので
よければ情報交換などをしていき
技術向上をしていきましょう!!

  • 2016/01/03(日) 22:17:50 |
  • URL |
  • aridai #-
  • [ 編集 ]

Re: ガンバです

C言語やるとは言っていませんよ。
私の紛らわしい発言に騙されないでください(笑)
まあ、そうはいっても、やるつもりではいるので(紛らわしいですが)、何かあったときはぜひ情報提供お願いします!

Cocos2dというの見てみましたが、スマホゲーム開発ですか~。
まさに流行の最先端という感じですね。
私がやっているWPFとかも、もはや古くなってきましたからね…。
勉強がんばってください。

Windowsと比べればMacOS Xのほうが全然Linuxに近いので、Linuxベースのコミュニティとの親和性が高いですよね。
たまにそれを理由にMacを買うべきとする人がいますが、それは普通にLinux入れればいいんじゃないかと思いますけどね…。
なんにせよ、Windowsよりは環境構築しやすいと思います。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/438-ebf049fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。