ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

4年目を振り返る

もうすぐ3月31日に当ブログは、なんとも早いもので4周年を迎えてしまいます。

これまでも一年過ぎるごとに、その一年を通したブログ活動について振り返ってきましたので、今回もやります。


早かったものの、しかしまあ、ブログを開設してから今までの期間が、まだあっという間だと思っているのかというと、
さすがにそうではなく、そろそろ長いことやってる感は出てきました。


ただ4年という時間の長さに相応する印象があるのかと思うと、4年も経っているのに「4年ってこれだけ!?」と言いたくなりますね。

4年なんてそんなもんなんでしょうか。
よく考えてみたら人生で、まだ4年を4回しか経験していないので、4年を語るには早いかもしれないですが…。

というか、今気づいたのですが、私の人生のだいたい4分の1はこのブログをやっている期間なんですね。


しかも、私とこのブログが一緒に年をとるにつれて、どんどんこのブログが人生を占める割合が増えていくわけで、

そういえば意識したことありませんでしたが、以前から言っているようにこのブログを終えようとしている6周年のとき
私は18歳なので、人生に占めるこのブログをやっている期間の割合は、なんと3分の1ということになりますね。

恐ろしい、このブログなめてました。



さて、ブログ3周年のときに書いた記事「祝!ブログ「サイバー少年」、3周年!!!!!」では、前の一年をこのように評価していました。


学ぶ技術は少なかったものの、大きな作品を完成させられて有意義な一年だったんだろうと思います。

当ブログを始めてからの3年間で、一番たくさんコードを書いた一年だったんじゃないでしょうか。



確かにそうでしたね。
一方、この一年は、むしろほぼコードを書きませんでした。

そして、同記事ではそこでの次の一年、つまり現在の一年についてこう語っていました。


もう、まともなソフトウェアを作って公開するのは、しばらくはいいという感じです。

これから当ブログ4年目は、技術の習得を中心にやっていきたいと思います。


これはまさにその通りになりました。

この一年は、主に技術の習得においてわりと、ちゃんとした成果を出せたと思います。


しかも今までと違うのは、この一年で行った技術の習得というのは、すごく体系的、継続的なものとなりました。

今までは、プログラミングしていてちょっと気になったこととか、日々疑問になったことについて調べてみて、覚えるというスタイルが技術習得のメインだったと思います。


こちらのほうがモチベーションを無駄にすることなく実績に変えられるという点では良くて、現在はモチベーション不足が難点なのですが、

逆に現在は「今からはこれを学んでいくぞ!」という目標を立てて、道を外れることなくコツコツと学んでいくのがメインになりました。

どちらが良いのかはよくわかりませんが、後者のスタイルのおかげで得られるものもあると思います。

よくわからないので挫折をするというのは減りましたね。
そもそも挫折するかもしれないものに取り掛からないようになった、と言えるのかもしれないですが…。


まあようするに公務員的というか、あんまり動かなくなったというのがあって、これは3年目のときからそうなっていたと感じます。

3年目のときはソフト制作で固定していたのが、今は技術習得で固定するようになっていたということです。


まあでも昔のスタイルを悪く言えば、アホみたいにやりたいことコロコロ変えて、全部たいして結果を残さず終わるというものだったので、

それと比較して、この一年で学んだことは、すごく身についていると思います。


ただスタイル以前に、学ぶことの絶対数が以前よりだいぶ減りました。

モチベーションがないからです。
今はモチベーションがないので、目標を貫くという信念だけを頼って勉強しています。

あー結局、学びのスタイルが変わった要因って、モチベーションが無くなったからなんですかね。


この一年、“勉強したことまとめ”記事を見ればわかりますが、
最初のほうの四月とか学んだことゼロだったし、前半はモチベーションも目標もないから何もしないという本当に酷いものでした。

記事も技術に関する記事はなく、クソくだらないIT機器のレビューをしたりするだけというクソブログ化していましたね。


そもそもこれは、ブログ3年目の「サルでもわかる小遣い帳」を完成させたあとからの燃え尽き症候群的なものがあって、それを引きずっていたんだと思います。

あと中学から高校へ上がって新しい環境に興味津々で、昔から付き合っているこのブログへの関心が薄れていたというのは、まあ致し方ないでしょう。

ただ六月とか頑張っていましたね。
GoFデザインパターンを最初から最後まで覚えたりしていたようです。
でも全体的にはやっていることが少なかったです。


ただ、そんな状況も、九月の終わりあたりから正規表現の勉強を始めたことをキッカケに、わりと良い方向に向き始めたと思います。

記事「正規表現の“否定”について勘違いと、アンカー」を書いた以降、技術系の勉強をしてまとめたような記事がちらほらと出てくるようになりましたね。


まずこの九月と十月で、正規表現についての理解をかなり深めました。
具体的にはアンカーの概念を知ったのと、それによって先読み後読みも正確に理解できましたし、キャプチャもできるようになりました。

正規表現を使えるようになると、文字列処理のレベルが一気に上がるものですね。

HTMLから抜き出したい部分を抜く、みたいなことも出来るようになったので、すごく正規表現は覚えてよかったと思います。


それ以降、友達とかが開発していて文字列の処理をどうしようかと悩んでいるのを何度か見かけたことがあるですが、その度に正規表現を勧めてきました。

「それ、正規表現使えばよくね?」という台詞を、色んな場面で色んな相手に吐いていて、そういえば最近この台詞メチャクチャ言ってるんですよね。


さて、正規表現以降、六月に覚えたGoFデザインパターンに理解で足りない部分があったので学び直したり、PowerShellについて勉強したりしていました。

そのことについての記事も目立ちます。
裏を返せば他の記事がないですが…。

これはいくつもの月をまたいでいて、つい最近までずっと同じことを続けていました。
先ほど継続的と評価したのは、このためです。


そして、もうひとつ十二月から、あるものについて学び始めて、これは今でもまだ進行途中の、めちゃくちゃ継続的な勉強になっています。

それは、論理学です。

これは解説のサイトがあって、それが長いのでずっと終わりまで読むことを目標にしているという理由で、ずっと継続しているわけですね。

特定の教材があるというのも、最近の勉強スタイルの特徴ですね。


論理学は、教材に沿って体系的に学習しているので、自分で言うのもなんですがだいぶ詳しいというか、
ウンチク程度じゃないような「こいつ知ってるな」感を漂わせられるようになりました。


この一年を通した学習で一番大きかったのは、この論理学だと思います。

そしてこれからも続きます。
教材に続きがあるからです。

教材を読み尽くしてしまったら、本来は論理学の世界はもっと広いものだというのは当然であるのですが、なにせ教材がないので、論理学の勉強は終わると思います。

これは今のスタイルの悪い点ですね。
終着点を設定してしまうという。

終着点がなかったら、どこまで続くのかわからないものやってらんねえよ、となりますが…。


このスタイルは学校の授業に近いですね。

これが良いのか悪いのか問題は、学校の今の仕組みが良いのか悪いのか問題にリンクしている気がします。


というわけでここから現在、この記事を書いている私に繋がっているということなので、以上です。

リストアップしてみると、
・正規表現
・GoFデザインパターン
・PowerShell
・論理学
これだけなんですね。

まあ、WPFとか、前半のほうで大したことない程度のものをやっていたのは除いていいでしょう。

もちろん、大したことないものも集合体になれば大きな成果ですよ。
さっき書いたように、昔はそれで大きな成果を作るスタイルでした。


今回は、ひとつひとつの粒がでかいですね。

結論として、前半はクソだったけど、後半はかなり技術の習得を頑張った一年でした!

なお、ソフト制作(プログラミング)は、公開したものについては完全に成果ゼロです。

実はちょっと書いたんですが、本当にちょっとだけですね。



というわけで、例年はわりと軽めに抑えた記事だったのに、今回は長めになってしまいました。

ここからの一年をどうしていくかというのは、また今度書きたいと思いますが、

まあ最初のほうは現在の延長が、しばらく続くと思います。


今のペースをこれからも継続できたら結構、大きな成果になると思うんですよね。

またダラけないことを祈るばかりです。


というわけで、これからもよろしくおねg…この決まり文句はまた今度書きましょう。

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 自分史 勉強 目標 モチベーション

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/449-bfb73e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。