ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

ブログ4周年記念画像を掲載!

先ほど3月31日になり、当ブログは今日で4周年を迎えます!

実際には昼ごろに作ったブログだったと思うので、まだなんですが、日にちとしては今日がブログ4周年記念日であります!


まあ、前と同じように、そのことを祝う記事は今日中のどこかでまた書きます。

そして、たった今ブログのトップに、いつものような“ブログ4周年記念画像”を貼ってきたので、ご報告とともにこの記事にも掲載します。

トップなので、すでに嫌でもご覧になっていると思いますけどね。


トップに貼った…というか、今回の記念画像はほぼタイトル画像の拡張で、二つ貼るのは冗長なので、
タイトル画像を一時的に、この記念画像にしてしまうという暴挙に出ています。


その画像というのが、こちら

ブログ4周年記念画像
ブログ4周年記念画像


なんとも手抜き感あふれるシンプルイズベストという画像ですね。
今日になって作った画像です。

ずっと背景は真っ黒だったんですが、日が変わる直前に急に「寂しすぎる!」と感じで、めちゃくちゃ急いで背景にグリッド線を設定しました。


さて、そもそものタイトル画像のコンセプトでもありますが、今回もファミコン的デザインで制作しました。

そして、タイトル画像をお披露目したときも記事「ブログタイトル画像リニューアル!!!」で紹介しましたが、

この画像でも文字は「Karmatic Arcade」というフリーフォントを使用しています。

今回も制作者“Vic Fieger”さんのページのリンクを貼っておきます。

Fonts by Vic Fieger | dafont.com
http://www.dafont.com/vic-fieger.d852


上のリンクの記事ではなぜか書いていなかったみたいですが、確かこの時も同じようなことをしていたと思うんですが、

このドット絵風のデザインが大事なのに、MSペイントで文字を打ち込んでしまうと、意に反してアンチエイリアスをかけやがって微妙になるんですよね。


なので、たぶんタイトル画像のほうもそうしていると思うのですが、今回、下の部分の文字を打ち込むさいに、
C#でGDI+を操作して、アンチエイリアスを行わない描画を行ったものを使用しています。

こういうのって、プログラミングができると自由にカスタマイズできたりするので、ちょっとドヤりポイントになりますね。


というわけで、2週間ぐらいしたら撤去というか、タイトル画像を元に戻します。

ここの記事を見ればずっと閲覧可能ですし、
最近は「ブログ画像ギャラリー」という昔の画像の墓場があるので、いずれここにも追加するつもりです。

冒頭でも言いましたが、今日はこのあと寝て、4周年記念の記事をまた書きます。

tag: ブログ「サイバー少年」 画像 季節画像 周年 フォント デザイン ファミコン タイトル

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/450-657a6156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。