ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

祝!ブログ「サイバー少年」、4周年!!

祝!!
ブログ「サイバー少年」、4周年!!!


当ブログは本日、開始から4周年を迎えました!!
もう4年も経つのです。

このブログの右側に月別記事一覧みたいなのがあって、ここは今まであまり場所とってない印象だったのですが、
さっき、よくよく見てみたらびよーんと伸びていたので、時の流れをまさに“見える化”してくれてますね。


どうでもいいんですが、“見える化”って最近よく言われるのはなんなんでしょうか。
“可視化”じゃ駄目なんですかね?

“可視化”は目が視覚的に認知できるようにするという形而下のもので、“見える化”はもっと広い意味で、把握できるようにするという事なんでしょうかね。

また話が広がりだしたので、元に戻しましょう。


ちょうど一年前の今頃に書いた記事「祝!ブログ「サイバー少年」、3周年!!!!!」では、こんなふうに書いていました。


1周年記念の記事「祝!ブログ「サイバー少年」、1周年!!!」は259件目の記事でした。
2周年記念の記事「
祝!ブログ「サイバー少年」、2周年!!!」は334件目の記事でした。

3周年記念の本記事は400件目…どんどんペースが遅くなっております(笑)


そしてこの記事は、451件目になると思うので、さらにペースは下がっていますが…。
しかし、4年目の一年でも記事を50件くらい書いていたというのは、意外ですね。




さて、信じがたいですが当ブログは5年目に入りました。

いつも言っていますが、当ブログは6年間続けるということでやっていますので、3分の2は終わりました。

もうあと2年ですね。
あと2年で何が出来るというのでしょうか…。


6年という期間は、なんでもできるようで、実はなにもできない長さなんですね。
小学生だったころの6年間はもっと長かったと思うんですが…。


まあでも残りの2年、やれるだけのことはやって、記憶に刻むようにしようということで、あがこうと思います。


最近は学問系の記事が多いので、そこは評価できるんですが、問題はネタがずっと使い回しの固定になっているということですね。

5年目は、色々なネタの記事を書いていければなというのは目標です。


あと、自分の記事を読み返していて、最近の記事は説明があまりにも分かりづらいんじゃないかというのは、
これは私が勝手に思ってるだけで皆様がどう思ってるのかは知りませんが、感じるところであります。

もっとクオリティの高い解説ができたらいいんですけどね。
目標というか、もはや夢ですけども。


あと、今年の一月にも本年の目標としてお話しましたが、
(記事「2016年 新年のご挨拶&去年の抱負大懺悔式典」を参照)

C言語とかJavaとか、新しく言語を覚えたうえで、その言語でソフトウェアを公開したいものです。


まあできたらやりたい、という程度ですけどね。
上記リンクの記事を見たらわかりますが、今年はなんと抱負無しです。

のんびりと、その時やりたくなったことを、やります。


まあ、「期待してください!」と言っても、あまり期待できるようなものにならないと思うのですが、

少なくとも失望はさせないように、最低限のクオリティは確保していきます(笑)



さて、明日から四月が始まりますので、例年通り「プロフィール」等々を更新していきます。

まあ、3周年のときはわりと色々しましたけど、今回の4周年は別に大したイベントではないので、すごく動くということはないと思いますが。


そのあとは、まあぼちぼちと頑張っていきましょうか。
モチベーション向上のため、もっとアクセスしてください。(?)

これからもブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします!!!

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 目標

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/451-8ef0c4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。