ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

新しいパソコンを買いたい!!

もう新しいパソコン買いたいって何年前から言ってますかね。
買う買う詐欺を幾度となく繰り返してきましたけども。

新しいパソコンを買いたい!!なんて言ってますけど、正直、今のパソコンが十分使えちゃうんですよね~。


このパソコンはもう10年以上前に製造されたものですが、Pentium 4ですが、内蔵HDDは100GBもないですが、でも普通に使用するぶんには使えちゃうという。

ですから、今の環境で問題ないので、あんまり買う必要もないというか…。


あと、買うとなると、安物買いの銭失いをしない程度に、なおかつなるべく安いものを探せば、だいたい予算は10万円くらいになるんですよね。

10万円は相当高いですね。
こんな出費をするのは超レアなお祭り事です。

この抵抗感が、なおさら新しいパソコンを買うという意思にストップを掛けていると思いますね。


ところで、この前パソコン買う買う詐欺をしたときにも書いたと思うんですが、CPUってどれにすべきなんですかね。

Celeronでも今のCeleronは私のPentium 4より全然性能いいと思うんですが、Celeronのパソコンを買うのはちょっと…。

Pentiumもメインストリームから外れて、Celeronより若干上の廉価版になって、地味に今も新しいものが登場し続けているらしいですね。


ただ、まあCore iシリーズがいいですかね。

昔は「Core i7」買うぞ!などと供述していましたが、Core i7を買う必要は皆無ですね。
性能良すぎる。


となると、Core i3またはCore i5になるんですが、この二つのどちらにしようか、すごく悩みます。

一応、今後ハイクラスなCPUが必要になることも考えて、Core i5に投資しておくこともいいとは思うんですが、結構高くなりますからね。

i3は2コア、i5は4コア…この違いも大きい。
i3でとどめておいていいものだろうか…。


あと、この前も悩んでいましたが、SSDとHDDでもかなり悩みますね。

やはりCドライブを大きくしなければならない可能性を考えれば、HDDなのですが、速度を考えればSSDです。

あとSSDにしたとして、HDDをサブで付けるかどうかも悩みますね。

アプリケーション以外で、あんまり大きなデータを保存することがないので、HDDをつけたところで宝の持ち腐れになる感は否めません。


そして、モニタも結構高いんですよね。

モニタは、なるべく安いものを買おうと思っていますが、それでも一枚一万円とかしますから、

私は新しいパソコンを買った暁にはデュアルディスプレイ、欲を言えばトリプルディスプレイにしたいと思っているんですが、

三枚目のディスプレイは今使ってるやつを流用するとして、それでも二枚のディスプレイを買わなければならないわけですから、

二万円ぐらいの出費を見ないといけないですね。

ところで、二枚買うときって、同じディスプレイを二枚買うほうがいいんですかね。


…というわけで、なんか昔も書いたようなことをまた書きましたが、そろそろ新しいパソコン買いたい。本当に。という記事でした。

tag: パソコン 購入 CPU HDD SSD Intel ディスプレイ

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/461-eaa61c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。